正解の呪縛
多くの有識者から、日本人の弱点と言われているのが
「正確のない物事を複眼的にとらえる論理思考と、
考えた事をわかりやすく表現するための情報編集力」だ。
日本の学校教育のあり方が硬直化してしまったため、
この力を持てないまま社会に出てくる人が多くなっている。
この力の事を簡単に言えば、
臨機応変に対応出来る能力とでも言うのか。
この力は社会で生きていく力に直結しているので、
日本の若年層は生きていく力が弱まっていると言っても
過言ではないのかもしれない。
現在も日本は正解を求める情報処理能力は、
それなりに高いようだが、
それだけでは社会では通用しない。
社会には正解が無いからだ。
今の学校では、社会経験者を多く登用していかないと
これらは解決出来ないだろう。
しかし、頭の古い霞ヶ関の役人では、
なかなか改革も進まない。
それだけに、ひとりひとりが現状を自覚し
正解からの呪縛を解いていかないと、
未来は開けてこないのかもしれない。
「正確のない物事を複眼的にとらえる論理思考と、
考えた事をわかりやすく表現するための情報編集力」だ。
日本の学校教育のあり方が硬直化してしまったため、
この力を持てないまま社会に出てくる人が多くなっている。
この力の事を簡単に言えば、
臨機応変に対応出来る能力とでも言うのか。
この力は社会で生きていく力に直結しているので、
日本の若年層は生きていく力が弱まっていると言っても
過言ではないのかもしれない。
現在も日本は正解を求める情報処理能力は、
それなりに高いようだが、
それだけでは社会では通用しない。
社会には正解が無いからだ。
今の学校では、社会経験者を多く登用していかないと
これらは解決出来ないだろう。
しかし、頭の古い霞ヶ関の役人では、
なかなか改革も進まない。
それだけに、ひとりひとりが現状を自覚し
正解からの呪縛を解いていかないと、
未来は開けてこないのかもしれない。