想像以上に厳しい放送業界
年が明けて、約1ヶ月。
テレビ、新聞、出版、ラジオの
4月以降の状況が見えてきた。
各企業の想像以上の広告費の削減。
特に構造不況が表面化している、
新聞とラジオの落ち込みは激しい。
テレビもそれに次ぐ感じだ。
テレビと違って、放送外収入の乏しいラジオは
もはや番組の質など問われない状態。
予算ありきの番組づくりだ。
民放テレビも広告枠がなかなか埋まらない状態。
某テレビ局は10月を迎える一週間前でも
CM枠がかなり余っていた。
視聴率の年間トップでも売上はダウンの状態。
放送局は免許制なので、
総務省が倒産させないとは思うが、
統廃合が現実味を帯びてきた感じだ。
テレビ、新聞、出版、ラジオの
4月以降の状況が見えてきた。
各企業の想像以上の広告費の削減。
特に構造不況が表面化している、
新聞とラジオの落ち込みは激しい。
テレビもそれに次ぐ感じだ。
テレビと違って、放送外収入の乏しいラジオは
もはや番組の質など問われない状態。
予算ありきの番組づくりだ。
民放テレビも広告枠がなかなか埋まらない状態。
某テレビ局は10月を迎える一週間前でも
CM枠がかなり余っていた。
視聴率の年間トップでも売上はダウンの状態。
放送局は免許制なので、
総務省が倒産させないとは思うが、
統廃合が現実味を帯びてきた感じだ。