『気』は大事!
「病は気から」とか「景気も気のうち」と言うように、
何かと『気』って大切。
もちろん「気」で全てが解決するわけではないけれど、
まず本人がその事柄に向かっていく気持ちがなければ、
スキルがあろうと回りがバックアップしようと、
何事も上手くいかない。
とかくマーケティングが重宝される場面が多いが、
全てが数学や理屈では解き明かされない。
人間の行動や気持ちの部分が、
論理や理屈を上回ってしまう事はたびたび起こる。
今回の金融崩壊がいい例だ。
よく「めんどくさい」とか「だるい」などを
口癖にしてる人がいるけれど、
口癖だとしても、あまりいい事では無いと思う。
そう言ったネガティブな発言が前向きな「気」を壊してしまうからだ。
例えば、ある物事を頼んだとき、
頼んだ人に「めんどくさい」などと言われて、
気持ちのいい人がいるだろうか?
それが例え本心でなく口癖だったとしても、
いい気持ちはしない。
きっと次回から何かを頼む事を躊躇するだろう、
それが重要な案件であればあるほどだ。
こういった事の連鎖が「気」というものを
具現化させていってるように思う。
何かと『気』って大切。
もちろん「気」で全てが解決するわけではないけれど、
まず本人がその事柄に向かっていく気持ちがなければ、
スキルがあろうと回りがバックアップしようと、
何事も上手くいかない。
とかくマーケティングが重宝される場面が多いが、
全てが数学や理屈では解き明かされない。
人間の行動や気持ちの部分が、
論理や理屈を上回ってしまう事はたびたび起こる。
今回の金融崩壊がいい例だ。
よく「めんどくさい」とか「だるい」などを
口癖にしてる人がいるけれど、
口癖だとしても、あまりいい事では無いと思う。
そう言ったネガティブな発言が前向きな「気」を壊してしまうからだ。
例えば、ある物事を頼んだとき、
頼んだ人に「めんどくさい」などと言われて、
気持ちのいい人がいるだろうか?
それが例え本心でなく口癖だったとしても、
いい気持ちはしない。
きっと次回から何かを頼む事を躊躇するだろう、
それが重要な案件であればあるほどだ。
こういった事の連鎖が「気」というものを
具現化させていってるように思う。