情報を見極める
インターネットをはじめ、これだけ世の中に
情報が氾濫してくると、
どれが本当の事なのか、見分けるには
なかなか骨が折れる。
とりあえず利害がからむ情報は
疑ってかかった方がいい事は確か。
魚屋だって、家電量販店だって、
自分のお店で売ってる商品の悪口は言わない。
当然だけど、いい点ばかりを強調する。
就活における企業説明会でも同じだろう。
いい人材を欲しがってる企業が、
マイナスになる情報を流すわけがない。
また、就活をビジネスとしている企業も
お世話になってる企業の
マイナス面を伝えるわけがない。
これはマスコミも同じ。
広告収入で成り立ってるために、
スポンサーにとってマイナスになる事は
なかなか出来ない。
派遣切りの件で取材するマスコミに対し、
トヨタの会長が「マスコミの広告費をカットする」と恫喝したら
シュンとなってしまったほど。
情報に踊らされないためには、
多様な情報を収集して、客観的に判断する事が必要。
自己責任の時代、必要不可欠な能力だ。
情報が氾濫してくると、
どれが本当の事なのか、見分けるには
なかなか骨が折れる。
とりあえず利害がからむ情報は
疑ってかかった方がいい事は確か。
魚屋だって、家電量販店だって、
自分のお店で売ってる商品の悪口は言わない。
当然だけど、いい点ばかりを強調する。
就活における企業説明会でも同じだろう。
いい人材を欲しがってる企業が、
マイナスになる情報を流すわけがない。
また、就活をビジネスとしている企業も
お世話になってる企業の
マイナス面を伝えるわけがない。
これはマスコミも同じ。
広告収入で成り立ってるために、
スポンサーにとってマイナスになる事は
なかなか出来ない。
派遣切りの件で取材するマスコミに対し、
トヨタの会長が「マスコミの広告費をカットする」と恫喝したら
シュンとなってしまったほど。
情報に踊らされないためには、
多様な情報を収集して、客観的に判断する事が必要。
自己責任の時代、必要不可欠な能力だ。