2016年2月10日


気がついたら1ヶ月があっと言う間にすぎていました(つД`)ノ


大変ご無沙汰してます

今日は漢方外来の日だったので、久しぶりに更新


前回の診察が2ヶ月前なので、

今年はこれが初がんセンター。

今日は患者さんがすくなかったのかな?

待ち時間2分で呼ばれました(笑)


体調について、色々相談したいこともあったので、今回はいつもより長めの診察になりましたよ


まずはホットフラッシュのこと。


12月の診察で、黄連解毒湯を止めて

当帰芍薬散のみにしてみましたが、

その後の体調はというと、


はい、ホットフラッシュ増加です。


先生に色々と問診されて気がつきましたが、


原因は漢方薬を減らしたことよりも、

精神的なものが大きいようです。

このホットフラッシュは自律神経の乱れからくるもの。

過度なストレスなどにより当然症状が悪化することもある、、、

この自律神経。

乱れからくる不調っていっぱいあるんだそうで、

粘膜が弱ってしまって潰瘍になったり、

心臓の働きに影響が出て動悸がしたり、

血流が良くなったり悪くなったりして頭痛がするなど、、、




ん???


頭痛!?


そうです。

この3週間、ひどい偏頭痛なんです。


そうか、、。

全部繋がってるんだなぁ


精神的に不安定な毎日に、

自分でもどうしていいかわからずにいます。


自分の感情をコントロールできなくて、

辛くて虚しくて、


あー、なんか心が疲れてるな


もう、何にも考えたくないな


気がついたら人の言葉の端々を気にしてイライラしたりしてる。

突然ポロポロ涙を流す。

あーなんかヤバイな。

って思ってました。


心療内科、かな。

なんて思ってました。


でも今日漢方の先生にその事を話したら、

漢方を変えてみようと言ってくださいました。


{312E6758-313C-412C-851B-FD3AD34BB35E:01}

温清飲


効くかな??

効いてほしいな、、、。


あとは眠剤の調整。

前回からベルソムラに眠剤を切り替えるためにゾルピデムを減薬してきましたが、

今回からベルソムラのみの使用になりました。

ベルソムラを飲むと朝まで起きずに眠れることが多いです。

起きちゃう時もあるので、完全にとは言えませんが、ホットフラッシュで起きる回数が減ってよかったです。


私は寝つきはいいので、ベルソムラで合っている気がします。



まぁここ最近はベルソムラ飲んでもダメだけどね。

でもコマ切れにでも寝てるから大丈夫。

ただ、そんな日は朝起きてからも眠くて眠くて(笑)


自分の体なのに、

なかなか上手にコントロールできないものですね




というわけで、

今日はなんだかモヤモヤしたブログですね。

まぁこんな日もあるんだ。

私だっていつも強いわけじゃないんだ。

甘えたり、八つ当たりしたりしたいんだ。

あーー。


無性に両親に会いたくなっちゃったな。













にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村