大人になってから科学の世界を知った私は、息子たちにも面白さを伝えたくて、さまざまな工夫をしてみました。思いつくままに行動するのはド文系母さんの得意とするところです。
バスルームとトイレの壁面にサイエンス系のポスターを貼る①
いまどきの新聞は毎週決まった曜日に科学の特集が組まれていて、カラフルで分かりやすい解説が載っています。
それで「これは面白そう」というド文系母さん独自のセンサーに引っかかった記事を、ちょきちょき切り抜いて、バスルームやトイレの壁面に貼りました。フォトフレームに入れるなどオシャレな工夫をする時間的余裕がなかったで、我が家のトイレは全然ステキではありませんでした…
なかでも一番インパクトが大きかったのは、
東京エレクトロンという半導体をつくる会社が新聞の2面分をぶち抜いて掲載した元素周期表
AR(拡張現実)という文字が入っているとおり、スマホにアプリを入れてカメラをかざすと、
アニメでさらに深い知識が得られます。
今は会社のサイトから応募したらもらえるみたいですね。
A3サイズの小さめ元素周期表は市販されていますが、この周期表はドでかサイズでありながら新聞を購読してるだけで手に入ったので、我が家にはとってもありがたかったです。
余談ですが東京エレクトロンはBtoBの会社なので、ふつうに暮らしているとあまりお目にかかりません。
大学生の息子もそんな感じだったのですが、就職を考えるようになって、この会社がかつてウチのトイレにボロボロになるまで貼られていた、元素周期表の提供元だと知って一気に親近感が湧いたようです。
コマーシャルってこうやって数年後に効果が出るんだなとと実感した出来事でした。企画した社員さんたち、ありがとうございます!