今日は、秋晴れの大変良い天気です。
英検の二次試験の日でもあります。
今頃皆さん試験真っ最中であろうと思います。
頑張ってきた成果を十分に発揮し、
見事「合格」の吉報をつかみ取って頂きたいと思います。
私と言えば、今日は休日でもあり、家で”のんびり”なのですが
気持ちは”のんびり”ともいかず、少々複雑...
これから来年に向けて英語の勉強どのように進めて行こうか
少々頭悩ませています。
昨日、通訳案内士試験の一次試験結果が届きました。
結果は、残念ながら不合格に終わりました。
今回、英語、地理、通訳案内の実務 の3科目受験。
地理と実務は、合格できるとして、ポイントは英語。
いくつかの通訳予備校の解答速報を見ていたら
(予備校によっても解答が異なっていて)自己採点は66~72点
なんとも微妙...難しいが、ひょっとしたら いけるかも?...
8月に受験して2カ月以上。この間づっとヤキモキしてました。
二次も想定し、予備校の通訳授業にも通いました。
結果は”二次受ける必要なく”終わりました。
でも、この間発見もありました。
プレゼン、通訳の練習を経験して
日本の歴史、文化を知りその良さを再認識しました。
「日本のことを英語で話せれば
どれほどすばらしいことであろう!」かも痛切に感じました。
来年、再度挑戦します。
考えようによれば、来年は、社会科科目は 全部免除
英語だけに専念すればよ良いということになります。
Lucky !です。
とは言いつつ、嫌な思いが頭をもたげます。
”一発勝負の英語、今度逃すと
社会科科目も再受験必要...厳しいな...”
”だとすれば、TOEICでの免除狙い?
L&Rの900超え? Speakingの160超え?.....
どれもハードル高そう....”
頑張るしかないのだけれど....
頭整理し、計画組みなおして頑張ります。