風来のシレン3をフラゲ | Mikeのブログ

風来のシレン3をフラゲ

080604
運よくWii「風来のシレン3」をゲット。

(余計なものも写ってますが、以前1500円で購入したFFTA2とAmazonで55%OFFで購入したルクスペインです。)


シレン3を2時間ほどプレイしたので、簡単に感想を書きます。


まず旅のしおりを作る時に、難易度をイージーとノーマルから選択できます。

イージーは、ダンジョンで倒れても、リセットすれば最後に記録した状態から始まる。

ノーマルは、ダンジョンに入るときに自動で記録され、リセットしても道具を失った状態から始まる。

難易度による違いは、これだけでダンジョンでの敵の強さやゲームバランスに変化はないそうです。(取説参照)

私は迷わずノーマルで開始。


頭身の高くなったシレンはカッコ良く、グラフィックスも良好です。


最初からセンセーが仲間にいるので、最初のダンジョンは楽々^^

また、操作するキャラクターを任意で変更できるため、パーティープレイに戦略性が生まれたのもうれしい要素です。

例えば、シレンで攻撃して、センセーで回復するという操作を自分で行うことができます。

今までだと、NPCが邪魔な場合も多かったですからね。


今作はシナリオにも凝っていると謳っている通り、イベントシーンも多く先が気になる展開です。


気になる点は、町中で建物に入る時と出る時に軽くロードがあるところと、

ダンジョン内での歩く速度が遅いところです。

特にダンジョン内での移動速度は、町での移動が快適な分、よけいにテンポが悪く感じます。