キーマンインタビュー
日経トレンディネットに、スクウェア・エニックスの和田社長のインタビューが掲載されています。
・キーマン直撃! 進化するゲーム・ビジネス2008
携帯型ゲーム向け『ドラクエ』『FF』が好調2008年は海外ビジネスを本格的に強化する年に【前編】
/ 【後編】
詳しくは、リンク先の記事を読んでもらうとして、私が気になった発言は、
ドラクエIXの発売について、
『いちがいに“リメイク先行”という考えで進めてはいません。 』
ということで、V、VIのリメイクが出てIX発売ではなく、Vの後にXIが出る可能性もあるということですね。
インタビューを読んだ感じでは、XIの製作もかなり進んでいるように感じます。
今年中には出そうなので、楽しみですね。
Wii向けサードパーティーの成否について、
『逆にやってはいけないことだけは、はっきりしています。
それは任天堂ブランドとかぶるようなタイトルを出すことです。』
さすがにトップは分かっているみたいですね。
私は、いつもサードのソフトについて「任天堂ブランドに迎合しすぎじゃない?」と思っていたので、
トップがこういう考えなら、今後のWii向けソフトに期待できそうです。
総評として、DSでもそうだったように、国内のサードパーティーでは、
スクエニが最もWiiで成功しそうな感じがしますね。
(他社は、未だに任天堂ユーザが特殊だと思っている人が多いようなので・・・)