蜂窩織炎(ほうかしきえん)その後 | 子宮内膜増殖症から子宮体がんへ☆みけ

子宮内膜増殖症から子宮体がんへ☆みけ

子宮内膜増殖症異形なし告知から6年9ヶ月後に子宮体がん告知
不正出血歴は9年10ヶ月
術後結果:子宮類内膜腺癌1aG1 子宮卵巣卵管全摘出
自分に起こっていることを記録していきます

ダックスフンドがヘソに鼻を刺してくる<ヘソが一大事>

で一度お話した蜂窩織炎(ほうかしきえん)はホント大変です。

 

2019/3/1放送

TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ

女優・洞口依子さん

子宮頸がん~リンパ浮腫~蜂窩織炎のおはなしがありました。

10年後に発症されたとのこと。

まさかの事で、大変な日々を過ごされていました。

 

子宮頸がんの手術の際にリンパ節郭清をされたとのこと。

(手術の際に、転移が疑わしい場合や転移予防の為にリンパ組織を切除すること)

このリンパ節郭清をしたらリンパ浮腫に気をつけなくてはなりません。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

2018/6/7の私の記事の転載です

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

手術でリンパ節を切除すると、リンパ液の流れが悪くなり、浮腫がでるリンパ浮腫。

リンパ節郭清をした際には要注意。
 
病院では術後のケアや注意を教わるようです。
「浮腫んだ足を傷つけないように」とか。
 
そのリンパ浮腫の超悪化バージョンが蜂窩織炎
皮膚潰瘍、膿漏れ、痛み、発熱、悪臭です。

 

自分はリンパ節郭清をしていないので指導を受けていません。
詳しく書けずすみません。
ネットからの聞きかじりです。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

私はヘソが蜂窩織炎になりました。

痛みが引くまで1ヶ月と3週間かかりました。

その後も時折ヘソまわりにズキっとした痛みが走ります。

 

ヘソから血が出てないから気にしなくていいよ(´ー`)

 

はぁい。(えーほんと?痛いのいやなんだけどなぁ)

 

 

風呂上りは必ずティッシュを細めて、ヘソノ中の水分を拭ききります。

拭くのをたまに忘れちゃったり、日中汗をかいてヘソが湿ったら超やばい!

ヘソが赤くなって蜂窩織炎一歩手前みたいな感じになっちゃいます><

外科で処方された抗生物質の薬は、出血させない為の大事な大事なお守り薬です。

 

リンパ節郭清や腹腔鏡手術でヘソに穴を開けた方、

蜂窩織炎予防はされていますか?

 

 

 

☆子宮体がんのブログがさがせます☆