こんにちは。

 

昨日、息子は数学検定4級を受験しました。

 

実は、土曜日の部活2部練から体調崩して、鼻水が出る状態で、

 

エアコンの部屋で寝て、口呼吸をして、今度は喉が痛い、とのことです。

 

熱はないので、風邪ではないのでしょうが、のど飴や去たんカプセルなどで対応し、

 

午後からの数学検定には行かせました。

 

そこまで体調悪いわけでもなさそうで、淡々と行って帰ってきました。

 

会場は家から徒歩5分くらいのところでした。

 

勉強は、ちびむすドリルが終わり、過去問でそこそこ取れたので、

 

 

体系数学に切り替えて計算練習をさせました。

 

幾何はだいたいできたので、代数の一次関数まで進めました。

 

不等式は数Ⅰ(高校)範囲があるので、飛ばしました。

 

 

データの活用のところが心配でしたが、配点は少ないでしょうし。

 

聞いたら、とりあえず埋めたようだったので、良かったです。

 

 

夜は、娘の推薦条件クリアのご褒美で、外食でしたが、結局また唐揚げ屋さんでした。

 

 

もっと豪華にしても良かったのに。

 

しかし娘は夏休み毎日10時間勉強なので時間なく(笑)。

 

せっかく推薦取れても共通テストでダメダメだったら合格できない。

 

これから頑張ることには変わりはない。

 

そういえば、途中に図書館に寄ってきて、息子が読む本を一緒に探しました。

 

娘がよく読んでいた時から様変わりしていたが、息子の読解力が心配なので。

 

読んだ本の話は今後紹介していきます。