こんにちは。

 

今日から息子は、感染症対策のため小学校を休み、自宅で1人で勉強です。

 

明日は都立高校推薦入試のため、娘がいるのですが。

 

娘も午後から予備校には行くでしょう。

 

 

中学受験において、小学校をいつから休むかについては色々な意見があると思います。

 

勉強量を増やすための休みであれば1か月ですが、

 

あまり休まない方がいい、という意見は、生活リズムや体力が落ちる問題もあるようです。

 

「学校を休んだら落ちる」

 

「学校に行ったら落ちる」

 

みんな、その子の特性も考えずに言いたい放題です。

 

ただし、感染症対策として1週間休むことにおいては、意見が一致しているようです。

 

せっかく勉強してきたのに、インフルエンザになってしまえば追試があったとしても

 

チャンスが減ってきてしまうし、試験当日までに治ったとしても勉強量が減る。

 

ということで、2月1日のちょうど1週間前の今日から休みにしました。

 

息子によると、中学受験するのは5~6人で、みんな早めに休み始めているとのこと。

 

仲間外れになることもなく、クラスのほとんどがいなくなる、という状態でもない。

 

今日は午前第1志望校、午後第2志望校の過去門で、少し疲れて休んでから塾だそうです。

 

自走できるとはいえ、大変なんだろうと思います。運も味方につけたいものです。

 

↑娘が少し前に作った。