こんにちは。

 

なんか最近かかった費用の話ばかりだけど、しょうがない。

 

昨日、娘の成人式用振袖レンタル予約に行ってきた。

 

娘自身が予約して、最初17時と言っていたが

 

「もっと時間かかるよ」と伝えると16時になった。

 

それでも終わったのが18:30。

 

もう少し早めても良かったが、予備校で2コマを勧めたかったから時間はしょうがない。

 

ピンクや赤の華やかな成人式のイメージだったので、娘としてはきっと淡い水色

 

あたりを選ぶと思っていた。が、却下とのこと。

 

候補に上がったのは、新作の青と白の混合、青の花柄、緑の花柄、青緑と白の混合。

 

その中で、緑を選んだ。とは言え、黒も入っていて、華やかというよりカッコイイ感じ。

 

一応元妻にも写真を送って、OKもらったが、帯だけはストップがかかった。

 

どうもセット内容の帯は安っぽいように見えるそうで、ランクアップで納得した。

 

娘としては似たような色合いのものであればどっちでもいい、ということだった。

 

他、小物を色々選んで結果的に以下のようになった。髪結いはサービス。

 

 

着物自体はこの店のスタンダードのものだったが、他に新作も候補になっていて、

 

JK前撮りを新作にした。2時間着たり脱いだりで決まった金額は以下。

 

 

帯のランクアップと、娘が小さめなので丈直しに1.1万×2かかった。

 

小物はもちろん、前撮りでのアルバムなどもコミコミになっている。

 

メールを送ってばかりだったのだけど、こんなことなら元妻に来てもらえば良かった。

 

とりあえず前金を払って、支払いは10日以内。

 

他の店舗を見ると、安いものは当日の着付けやセット、前撮り、JK前撮りがなかったり

 

して余計な調整をしないといけないし、3年前から予約を受けてくれるところは少ないようだ。

 

娘としても満足いく振袖選びになったようで良かった。

 

父親だけだったので、接客してくれたスタッフも気を使っただろう。

 

(実は節約のため、元妻も着ていた振袖を着ると言っていたが、手間が大変らしい)

 

またサービスとして、(大学の)卒業式の袴も半額でレンタルできるらしい。

 

シングルファーザーにとっては知らない世界。

 

何も考えずにお金だけ出すことが大事なんだろうなー、と思った出来事でした。