こんにちは。

 

先日娘の予備校費用で反響多かったので、息子の中学受験塾費用をまとめてみました。

 

参考書代は含んでいませんが、過去問合わせても2万円程度かと思います。

 

 

総額で 677,598円 でした。

 

よく言われるのが、4年生100万円未満、5年生100万円、6年生100万円以上

 

ということで合計300万円ということらしいですね。

 

 

しかも世帯年収800万円だと500~600万円という調査もある…。

 

我が家の息子は、小5から進研ゼミの中学受験講座で先取学習を行い、

 

小6の夏にやっと追いつきました。

 

小5の夏もお試しで集団塾に通いましたが、都立対策のため文章を書くのに一苦労。

 

今でも国語が足を引っ張っています。

 

夏休みは課金と言われていますが、講座数として40コマほど。

 

 

たくさん取りましたが、やはり自習が大事で、講習以外の勉強含め1日10時間

 

というのは頑張ったと思います。親も見てないし、姉は遊んでいるのに(笑)。

 

夏に特殊算をマスターしたのが大きかったと思います。

 

秋から自主的に過去問に取り組み、冬期講習も10コマで家で過去問をしていました。

 

夏以降国語を増やしたのですが、どうもレベルアップしない。

 

塾長が文系なので安心していましたが、ここも中学受験塾じゃなかったのが問題でした。

 

首都圏模試・進研ゼミも息子なりにうまく使って進めてきたと思います。

 

進研ゼミは1月号までテキストは終わり、ワークは算数以外終わり。

 

総額で70万円で挑戦できたことも、息子が自走できる子だったからかもしれません。

 

呆れることはあるが、さすがに2人目の子ですから叱ることは意味ないと知っている…。

 

怒りそうな時「自分の受験じゃないし」と自らに言い聞かせます。

 

併願校は過去問の結果からもあまり心配していませんが、何が起きるか分かりません。

 

第1志望校に最後までチャレンジするつもりで最後までハッパかけていきたいと思います。