こんにちは。
 
先週末に、併願校の最後の説明会に行きました。
 
実は11月中旬と同じ内容でした…。
 

何度も回りましたが、また校内見学をして帰りました。

 

やはり図書館が魅力的。どう使うかは生徒次第なのだけど。

↑そんなにお金はかけてないだろうけど、雰囲気としていいと思います。

 

 

また週末に、1時間ほど使って面接の答え方を相談しました。

 

学校説明会で、面接で聞く内容は教えてくれる。

 

「温水プール、文化祭、進学実績」一通りの志望理由は言えます。

(第1志望校も同じ)

 
将来の夢のために、大学に行きたいこと。
 
小学校で頑張ったのは水泳とサッカー、児童代表委員長。
 
「中学校では水泳部で活躍したい」と、ここも筋が通っている。
 
最近のニュースでは戦争の話をする。
 
「第二次世界大戦と同じ過ちを繰り返すのか」と(あまり突っ込まない)。
 
勉強は「塾が週2回と少ないので、家で平日4時間、土日10時間位勉強をした」
 
ここも自走できることをアピール。
 
小学校生活で一番印象に残っていることとして、
 
「コロナ休校と同時に転校したため、クラスの人の名前を覚えるのに時間がかかった」。

 

自慢できることとして

 
「サッカーで自分より強い人にもぶつかっていったことや
何事にも一生懸命に取り組むことを先生にも褒められていて
中学受験勉強にも生かせたと思います。」
 
という感じで答えられたらなぁと。
 
答えられやすい活動が多くて良かった、とも言える。
 
第1志望校には面接はない。