おはようございます。

 

昨日、2023Discover私立一貫教育東京私立中学合同相談会に行ってきました。

 

昨年の息子の様子を見ていれば、相当成長したような気がしました。

 

しかし、今年はコロナ明けという理由で、全ての予約受け入れ、時間帯自由という

 

無計画さによって、多くの参加者が入れない状態になったとのこと。

 

↑会場近くで4列ほど並んでいるのに、右上のように建物の外にも並んでいた。

 

ちなみに去年は時間帯ごとに5回に分けて人数制限、しかも2日間だったと思う。

 

私たちは、10時の45分前くらいに並び始めたが、その時点でも前回より後ろの方だった。

 

中に入れても、23区の多くの学校では、ほとんど話を聞くことができない状態。

 

人気の学校では数十人が壁沿いに並んでいた。

 

多摩地域で偏差値中~低めの中学では並んでいる人数も少なかったので助かった。

 
東京都では、公立小、公立中の復権が報道されているが、実感はない。

そりゃ23区小学校では25%もあるのだから、危機感はあるはず。

 

しかし、23区外では10%程度なので、教育の劣化は仕方がないし、今後も続くはず。

 

 

私の直感は間違いはないだろうと思うし、娘の都立高校も少し心配。

 

早めに引き上げたが、具体的な学校説明については明日書きます。

 

息子も主体的に考えているので、少しは新たな発見があった。