時系列から
 
・6年前の4月:今の住まいの近くの仕事に転職~3年間遠距離通勤~
 ↓
・5年前8月、2年経過していた元妻の不倫に気づく
 ↓
・4年前の3月:元妻と別れるために進むことにした。今の住まいへの引っ越しを提案
 ↓
・3年前の4月:今の住まいの近くへ引っ越し、正社員主夫となる。
 ↓
・3年前10月:離婚に向けて行政書士への相談を進める。
 ↓
・一昨年2月:離婚。
 ↓ ←イマココ
・一昨年3月末:別居



木曜日は春分の日、息子に早く起こされる。そして食べ終わるのは遅い。

 

部屋の片づけ、勉強させる。息子は道具箱の中で足りないものを探す。

 

昼ごはんの後、図書館へ行く。 予約していたひとり親の本を借りる。

 

娘は走って行ったが、疲れて帰りはずっと機嫌悪かった。

 

娘の練習前に、しまむらへ。娘の春物トレーナーしか買わなかった。

 

娘は制服で卒業式に出るのを文句言っていた。

 

金曜日、娘は卒業式、息子は学童。8:30から。

 

息子の弁当を軽く作り、娘は制服を着て行き、正門で写真撮る。

 

息子を学童送り、先生に「卒業式?」と言われる。

 

8:45頃並んでいたが、先客が多かった。

 

順番待ちしないと良い席取れないと後で分かった。

 

9時半に開式で、途中カメラの充電が切れた。

 

私がトイレに行っている間、元妻は先生と更紗の写真を撮っていた。

 

集合写真は元妻も一緒にうつっていた。

 

ただ、6年生の先生も離婚のことは知っていた。

 

12時に終わって、外で先生にあいさつ。

 

娘はすぐ帰ってきて、正門で写真とり、昼ごはん。仕事へ。

 

河原実業にガス申込。 3月31日まで950円割引、月30m3でも5%くらい安くなる、とのこと。

 

ここはネットで紹介する感じではなく、地域に根差したガス会社のようで電話が多かった。

 

↓これも2年前に報告済み。

 

 

Tさんからギリギリに返事があり、スイミングクラブママ友とすることにした。妹にも伝えた。

 

 

*元妻が卒業式に出るのはOKと離婚話の時にあった。ただし引っ越してきてから1年、回りに知り合いが多い訳でもなく、6年生のママ友さんはいない。最初の引っ越し提案では娘が4年生の秋に引っ越し、転校する予定だった。その頃だったらまだ卒業までに知り合いは作れただろう。卒業式も淡々としていた。そして娘の友達問題は中1まで引き続く。