おはようございます。
 
先週末「2021東京都私立学校展(東京国際フォーラム)」に行ってきました。
 
 
私立中高の合同説明会です。
 
予約申し込み開始は4月16日(金)10時からなのに、30分で全て埋まってしまった。
 
平日昼間にアクセスできない親にとっては無理ゲーな予約。
 
こういうところにもコロナで機会格差が生じる。
 
幸いにも私は5分後にアクセスできて予約できた。
 
この時期に都内に行くのも避けたかったが「スクールバンク」が主催する合同説明会は
 
緊急事態宣言で中止になってしまい、数少ない併願校検討の機会となり行ってきた。
 
当日約1時間前に着いたがすでに並んでいて、混む理由が分かった。
ほとんどが私立中学の受験のための情報収集に来ている。
 
アメブロで「私立学校展」を検索すると、小4から小6の保護者のサイトにぶつかる。
 
早くから受験対策をする必要から、小4から来ている親子が多いのだろう。
 
私服の小学生男子女子が非常に多かった。
 
が、総じて真面目な小学生が多く、息子も連れてきたかった。
 
やはり高校の受験生としては、制服&スーツで来て正解だった。
 
実際に娘の併願校として検討している高校は、中学校併設でなかったり、
 
中学校併設でも(先取り教育ではなく)それほど人気校でないので、密になる心配はなく、
 
じっくりと話を聞いてくることができた。
 
 
聞いた内容は
 
・水泳部の活動(プール有無にかかわらず)はあるか
・立地・施設・通学時間・通学について
・大学受験や資格試験対策の授業があるか。
・受験で併願優遇はどれくらいあるか。
・コースがあれば入学後のコース間移動は可能か。
 
各高校10分ほどで、23区以外を中心にバタバタしながらあちこち回った。
 
どうも後から聞いたら
 
「次々と先生方に質問している父親を改めて見直した」
 
「英検3級、数検3級、漢検3級を口うるさく受けろと言う理由が分かった」
 
ということで、行って良かった。
 
それなりの(高額で有名な)進学塾に行っていれば、塾の先生からも聞くだろうが、
 
父親からだけ聞いたのでは本当か嘘か分からない。
 
先生方と対等に話し、娘の希望がこの学校生活で可能かどうか聞き取っている。
 
ということのようだ。
 
あのようなところでは、こちらはお客さんだから、多少下手な質問をしても大丈夫なのだけど。
 
社会に放り出された時に、しっかりとコミュニケーション取れることが重要だと
 
娘自身が理解できたことも良かった。
 
 
長くなりますので、聞いた内容や今後の対応などは明日に続きます。