こんばんは。

 

昨日と今日は予定が詰まっているのにトラブル続きで対応に疲れました。

 

本当は夏休みの宿題の確認をしたかったのですができず。

 

 

昨日は、1枚毛布洗濯と布団干し、息子は学童保育、娘は朝練後、耳鼻科に行き、更に散髪へ。

 

昔のショートで可愛らしい髪型にしようと思いきや、オデコを出してボーイッシュに戻る…。

 

好きな人でもできないと変わらないか…。行動も(笑)

 

午後は夕飯を作りながら、娘の宿題を見て、息子の学童迎え、更に100均で2学期に必要なものを購入。

 

そして娘が自転車のカギをなくしたというので、合鍵を作製。

 

息子と娘が夕方のスイミングクラブへ練習(方向は違うが)、私は都度利用のジムで20分走って筋トレ。

 

帰りに、息子の来年用のパジャマを買い、準備していた3色丼を3人で平らげて、予定通りの時間に就寝。

 

娘は数学の割合の問題(文字式あり)を教える。「それ小学生で分かっていないと」というレベル。

 

そして昨日の寝姿に(笑)

 

 

今日も、毛布もう1枚洗濯とシーツやバスタオル洗濯。すると、朝練にいった娘から「自転車パンクした」とメール。

 

「歩いて帰ってこい」というのを、自転車を置いて帰ってきて、途中から戻る。

 

「自転車は誰が持って帰ってきて、誰が直すんだ!?」と突っ込み。

 

予定時間を1時間オーバーして帰ってきたため、昼ご飯を先にする。

 

午後からカーシェアリングを利用してお墓参りと1週間の買い出し。

 

お花を買うついでにメルカリで売れたものを発送。

 

この時期、花はすぐ枯れるからいらないかなぁ、と回りを見てようやく気付いた。

買出しは、イオンセレクトにしたので、20%還元を狙って多めに買った。

 

帰ったら、以前から考えていて、特に娘の教育のため以下の映画を見る。

結構衝撃だったので「これからおやつにお菓子なし、なるべく果物を買う」という考えに賛同してもらう。

 

夏の娘のイライラと反発、集中力不足、やる気のなさ、何をやっても失敗ばかり、というのは大きく関係している。

 

映画というか、有料(300円)のYouTubeをタブレットで3人で見たのだが十分。この話は別に詳しく書こうと思う。

 

終わり次第、娘のパンク修理に行き、途中でメルカリで売れたものを発送し、私はちょっと用事があり、遠くへ。

 

2人ともスーパーで暇つぶししてもらっている最中、清涼飲料水や炭酸飲料の糖質の量にびっくりしていた。

 

10g/100mLなら50g/500mL。お菓子小袋にも10gの砂糖が入っている。エナジードリンクとか栄養ドリンクとかあり得ない。

 

アメリカの指針であれば、大人の男性でさえ、36g/日。

 

帰ってきて夕食に海鮮居酒屋。子どもたちはお子様セット(娘は中学生だよ、という突っ込みはナシで)。

私は海鮮丼。

手前のまぐろづくしは子どもたちが(ほぼ娘が)食べた。

 

実はリクルートカードで期間限定ポイントができたので、その消化だったが、なかなか評判良かった。

 

「家族会議」として1ヶ月に1回方向性や予定について振り返る時間を設けたが、今回は娘がつるし上げられて終わった。

 

家族会議の話もまた詳しく書こうと思う。

 

帰りに近くのお祭りでスーパーボールすくいをやってご機嫌で帰ってきた。

 

いつもそうだが、怒涛の土日を過ごせた。