工場見学 | 野良ネコ写真館

野良ネコ写真館

こんにちは。
北海道の動物園(主に札幌市円山動物園)で動物のポートレート写真を撮っているたくろうです。
私の写真でほんの少しでも笑顔になっていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

今日は朝ドラの「マッサン」で全国区となったニッカウヰスキー発祥の地

 

余市町へ行ってきました。

 

 

ドラマの放送期間中は何度も訪れていましたが、余市蒸留所をガイドツアーで

 

見学したのは今日が初めてです。

 

 

約50分程のツアーですが、ウイスキーの作り方や、創業者の竹鶴政孝と妻のリタ

 

について、詳しく説明してくれます。

 

ウイスキーの試飲まで付いているのに、料金は一切かかりません。

 

 

ここの工場は歴史のある古い建物ですが、とても清潔感があり、スタッフさんの

 

対応も素晴らしいです。

 

小樽からも近いですし、オススメの場所ですよ。

 

 

 

 

帰りは小樽で途中下車。

 

運河は今日も観光客で大賑わい。

 

 

 

 

でも、私の目的は運河ではなく

 

 

 

 

桑田屋のぱんじゅうです。

 

今では札幌でも食べることができますが、やはり本店で食べるのが一番!

 

 

 

 

昔は北のウォール街と言われただけあって、旧○○銀行と書かれた建物が

 

たくさん並んでいます。

 

 

 

 

2週続けてのJRの旅。

 

なかなか楽しいですね。

 

さて、次はどこへ行こうかな?