やっと咲いた水仙とカリンの木 | わんことバラの日々

わんことバラの日々

私の24時間を元気にしてくれる2匹のトイプー、
ベランダのバラ、そして子どもたち。
何気ない幸せに感謝して
平凡な日常を綴ります。

兄の家の庭に植えた
つるバラセントスイザンの根元に、
ずっと前から、
水仙を植えてました。

でも、今まであんまり
咲いたところを見たことがない、
というか、咲いた?(笑)


それでも、
コンパニオンプランツとして、
バラの根を害虫から
守ってくれたらいいかなと思って、
そのままにしていました。


それが、去年の台風で
傾いたオベリスクを
立て直して補強した時に、
水仙を掘り上げて、
バラの周りを取り巻くように
植え直したら…





咲いてる〜!!



咲いてる咲いてる!!



いっぱい咲いてる!



こんなに咲いたの、初めてです。


少しバラから離して、
日当たりが良くなったから?

球根を、ひとつひとつ分けて
植え直したから?




改めてよく見ると、
結構かわいい水仙でした。


こんな水仙だったのか!(笑)



少し背が低いのも、いい感じ。



さて、カリンは…?!


きれいに若葉を茂らせてます。
根元のタンジーさんも
若返ってる。(笑)




つぼみがいっぱい!








今週末は満開?!



楽しみ!だけど消毒も忙しい!
(何しろお隣の垣根が、
赤星病菌のゆりかご、
 カイヅカイブキなんで💀💀💀)

この日は、エムダイファーで
予防消毒しました。

カイヅカイブキがなかったら、
無農薬で行きたいんだけど…
やむをえず。
この時期だけは、消毒します。