カリンのつぼみ・芽かき・草抜き | わんことバラの日々

わんことバラの日々

私の24時間を元気にしてくれる2匹のトイプー、
ベランダのバラ、そして子どもたち。
何気ない幸せに感謝して
平凡な日常を綴ります。

今年の冬は、
暖かい日が多かったから?
カリンの成長も、例年より
早い気がします。


昨日の朝。



つぼみがもう、
こんなにふくらんでいます!






いつもより、
ちょいとばかし
早いんじゃないかい?!
(…どこの人やねん!!)


カリンは、実は黄色で大きいけど
花は小さくて可憐です。





開くのが楽しみ!




でも、隣の家のカイヅカイブキには、
カリンの大敵=赤星病菌が潜んでいます。
滝汗滝汗滝汗

なので、予防のため、先週は
オーソサイドを散布しました。

昨日は、アグリチンキを散布。
アグリチンキは、
植物の抵抗力をつけるそうです。

バラたちには、
ダコニールとスミチオンの
混合液を撒布しました。


4年前、うちのベランダから
兄の家にお嫁入りした
ラブラブつるセントスイザン。



セントスイザンは、今年
剪定が遅かったので、
芽が出遅れています。







セントスイザンの足元に植えた
ラブラブスイセン。


去年の台風で、
オベリスクが傾いたのを
兄と二人で直した時、
土を掘り起こしたので、
ついでに植え直しました。

それがつぼみつけてたので
Σ( ̄。 ̄ノ)ノビックリ!!

当たり前、と思われるでしょうが、
実は…。
このスイセンがつぼみつけたのを、
初めて見たという…。σ(^_^;)



セントスイザンの横の
ラブラブラベンダー



去年一度もカットせず、
モサモサガサガサになってたのを
バッサリ!!


スッキリー!(笑)


ラブラブプリンセスオブウェールズ


ものすごい芽吹きです。
毎回芽かきして、
内芽と下芽を摘んでます。
それと「ダブル芽」「トリプル芽」も、
いいのを残して他は摘みます。


ラブラブスノーグース


これも見るたびに芽かきして、
スッキリさせてます。

ラブラブザ・ジェネラスガーデナー


芽の出る勢いダントツ一位!
見るたびに芽かきしてますが
ほっとくと大変なことになりそう。
(⌒-⌒; )



庭のなーんにもない場所に、
勝手に咲いたハナニラ。


去年までは、クローバーが
いっぱい生えてた場所です。


雑草って、どれか一種が減ると
別の種が台頭してきますね。
根は見た目以上に深く伸びていて、
地中で横に繋がってることも。

小さな芽のうちだと
スルッと抜けるけど、
ちょっと放置すると
あっという間に
固く広く深く土をつかんで、
抜くのが大仕事になります。

草を片っ端から抜いていると、
不思議なことに、だんだん
「草が」好きになってきます。
この雑草たちも、みんな
名前があるんだろうな!なんて。

夜寝る前など目を閉じると、
まぶたの裏に、まさかの
青々とした  雑草が!( ̄▽ ̄;)