カリン、柿の木、お芋掘り | わんことバラの日々

わんことバラの日々

私の24時間を元気にしてくれる2匹のトイプー、
ベランダのバラ、そして子どもたち。
何気ない幸せに感謝して
平凡な日常を綴ります。

3年前、ベランダで育てていたカリンを
兄の家の庭に移植しました。


一年目、
実は1つも実らず。

隣の家の塀ぎわに
何本も並んでそびえ立つ
カイヅカイブキから飛んでくる
赤星病菌の餌食になったからでした。


二年目、大きな実が
六個生りました!!

この年もやはり
赤星病にやられたけど
サンケーエムダイファーで
病気を治療、
六個だけ生き残った
というわけです。




そして今年は…

お隣さんにカイヅカイブキを
剪定して小さくしてもらったことと

春先から予防のために
オーソサイドをこまめに散布したこと、

それに雨上がりの晴れた日には
サンケーエムダイファーを
必ず散布しに行ったので
今年は赤星病はついに発病せず!!

クラッカークラッカー合格合格クラッカークラッカー合格合格



о(ж>▽<)y ☆ヤター!


そして一昨日、
お芋掘りに行って見たら
黄色く色づき始めた実が
ザランザランと生っていました!
ヾ(@^▽^@)ノ



{CFE25F45-BAE3-43A2-8AA3-2BB0569A0D3B}


{6403F578-03FE-4E98-8DC6-4168D86E619B}



数は…
数えきれません!(≧▽≦)



もうしばらくこのままで、
10月いっぱいは熟成させて
それからモギモギします。


楽しみです〜≧(´▽`)≦



{E4808300-CD61-4782-BB7C-18B464214887}



カリンの向こうに
チラ見えしてるのは、カキ!





{8A396916-5D98-4212-81B3-0D476745367D}



兄が植えている柿の木ですが
実がまだ小さいうちから
毎年ボロボロ落ちて
ちゃんと色づく頃には
片手で足りるほどしか
残りません。


今年はそれが、6個
実っていました。(・ω・)b

両手クラスの新記録!(笑)



来年はこのカキも
本気で面倒見てやろうかな〜?
(*≧∀≦*)



さて、芋掘りの方は
兄、姉夫婦、
ウチの娘、息子夫婦、
それに孫たち、
みんなで掘って掘って
あっという間に完了!


{BE12E648-FCEF-4FC9-A31D-B5B2DD0014D1}



掘ったお芋さんで
芋焼きパーティーをしました。



サツマイモは
ホットプレートで
バター焼き。


{DA168022-86E7-42E5-851B-08112C46A274}



カボチャとピーマンも
同じくこの庭で採れたものv(^-^)v



{BC7639B1-0C64-4167-BA3F-9DACD22E2878}




お腹いっぱいになって、

残りのお芋さんは山分け!(๑˃̵ᴗ˂̵)



{1348AA2D-7017-4ACB-8156-C41C3E3BAC48}



また来年もやりたいな…!


玄関側では
コスモスと
オキザリス(カタバミ?)が
風に揺れていました。



{6C7F376E-D063-4366-90B9-CFB8C5135114}

{14A08EAF-49EE-4BC7-A865-CEB0704364A4}