家庭科の夏休み課題で、料理を作った。当時放送していた『仮面ライダーカブト』公式サイトに掲載されていた料理レシピを基にした。仮面ライダーなのに、料理? 水嶋ヒロ演じる主人公の特技が、料理という設定。作り易そうな麻婆豆腐にした。インスタントの素を使わず調理する。試行錯誤の末、何とか完成。気になる味は―ん~辛さが足りず、味も香りもない。完成品を写真に撮り、メールで色んな人に送り回った。普通に送るのも面白味がないので、クイズ形式で送った。

 《Q.宿題で、料理を作りました。これ、なんでしょう?》

 高山くんの答え。

 《美味しそうやなぁ》

 カシの答え(母親が代打)。

 《美味しそうね》

 カジには、久々のメール。相変わらず、母親止まり。後日、本人から《久。美味そうだな》と返事が着た。

 耕作の答え。

 《お前が作ったのか?》

 松澤さんの答え。

 《麻婆豆腐・・・かな?》

 唯一の正解者。正解したのは、驚いた。送らないと思いつつも、また送ってしまった。他の人みたいな感想を言うか、無視するかと思った。彼女の返事の基準が分からない。