GWも終わり、ようやく平常運転の日々になりましたが、GWの疲れが抜けず、全身バキバキの双子母ちゃんです。

さてGW後半は超近場ですが、鎌倉に行ってきました。
たくさん散策するつもりで、日帰りではなく一泊にしました。

自宅で軽くブランチを摂ってからのんびり出発し、午後2時前には鎌倉に着いたのですが、、、
鎌倉はオーバーツーリズムで、外国人観光客で大混雑💦
どこのお店も大行列で、歩道も人混みでなかなか進みません💦
何とか頑張って散策をスタートしましたが、オチビな息子たちは大混雑の中をテクテク観光するのは疲れるようで&私はヒール高の靴を履いていて途中から足がくたびれてしまったこともあり、、、この2日間で4か所観光するに留めました。

疲れ過ぎで写真が全然撮れてませんが、、、。

〈1日目〉
銭洗弁財天

佐助稲荷神社

めちゃくちゃ階段数があります。
この階段はヒール高の靴を履いてきた私には、キツかった、、、💦

〈二日目〉
長谷寺↓

観音様が素晴らしいんだけど、、、写真に収められていません💦
お庭が綺麗だったので、お庭の写真ばかりになってしまいました💦

高徳院↓
大仏様の胎内巡りもしました。

散策するのに疲れ過ぎてしまい、そくさくと宿泊先のホテルに向かうことに。

今回宿泊したのは、鎌倉から江ノ電で2つ目の、由比ヶ浜にある会員制リゾートホテル「ダイヤモンドソサエティ鎌倉別邸」です。
由比ヶ浜駅から徒歩3分と、めちゃくちゃ近く便利です。

(↑上記画像は、じゃらんnetさんからお借りしてます)

義父が個人会員権を持っていたため、夫と私は10年ほど前に2人で泊まったことがあるのですが、息子たちを連れてくるのは今回が初めてです。

お部屋は4人部屋の10畳の和室。
清潔で綺麗なお部屋です。

テラス付きで、テラスに出られます✨
鎌倉の山並みを眺められるお部屋でした。

そして、こちらのホテルの醍醐味は、何と言っても大浴場です✨
男風呂、女風呂とも、大風呂、気泡風呂、打たせ湯、サウナがあります✨

(↑画像はダイヤモンドソサエティ公式HPからお借りしました)

(↑上記2つの画像はじゃらんnetからお借りしました)

息子たちは夫と男風呂に入ってきて、大浴場すごく楽しかった!と、大満足でした!
私も体がバキバキだったので、大浴場の気泡風呂と打たせ湯で存分に体の疲れを解しました!

さて、今回の観光では、鎌倉の名店で食事をしようと思っていたので、宿泊は素泊まりプランでした。
が、いざ鎌倉に来てみるとどこのお店も大行列で、とても長時間並ぶ気になれず入店を諦めざるを得なくて、、、。

なので、鎌倉駅近くの紀伊国屋でお寿司を買って、ホテルの部屋で食べることにしました。笑い泣き

京都たん熊北店の雅巻✨↓

2日目朝は、紀伊国屋のベーカリーで買ったパンを食べて軽く腹ごしらえをし、、、
散策の後はサクッと入れる不二家レストランでランチを済ませました。

大混雑の鎌倉散策でしたが、、、息子たちも喜んでくれたので良かったです!

皆様も鎌倉に行かれる際は、混雑必須ですので、歩きやすい靴と疲れない格好で行かれてください!
あと、ランチ&ディナー難民になりますので、事前に対策を練って行かれてくださいね!
(←再び実体験に基づく教訓)