我が家の小1双子男子、現在、くもん(国語と英語)とピアノを習っています。

くもんは、

国語は2021年4月(年中さん)から開始、英語は2021年12月(年中さん)から開始し、ちょくちょく短期間のお休みをさせてもらいながら、ここまで続けてきました。

(ちなみに英語についてはかなり早く高進度学習者になり、開始から一年(2023年3月末認定)で2人ともオブジェをいただきました。) 



が、小学校に入学してからはなかなか時間がなく&くもんの教材のレベル的にも難しくなり💦

くもんの宿題もかなり枚数を減らしてもらい、亀の歩みで学習しています笑

その上、息子たちは11月はインフルエンザ、12月は再びインフルエンザ、1月はコロナに罹患し、この3ヶ月間はほとんど通室出来ませんでした。

本当に細く長く、、、という感じです。


現在の進捗状況は、

〈次男〉

国語EⅠ教材中盤(小5レベル)

英語HⅠ教材前半(中2レベル)


〈長男〉

国語DⅡ教材前半(小4レベル)

英語GⅡ教材前半(中1レベル)

です。


次男は長男より一歩リードしていますが、そうはいっても英語GⅡでは本当に苦労し、H教材には先日やっと入ったばかりです!

GⅡ教材では、一般動詞の不規則動詞過去形や規則動詞の過去形の作り方のパターン(−ed、−d、末尾のyを取り−iedにするなど、、、)をマスターするのに時間がかかり発狂して私に八つ当たりしまくっていましたが、その壁を乗り越えGⅡ終了テストにも所要時間が短時間&96点の高得点で、一群枠で合格できました!


何でもスラスラ出来てしまう次男が、こんなに苦戦したのは初めてで「もう英語辞めてやる!」などと怒鳴り散らしていましたが、この合格によって一皮むけたというか、成長したと思います。


今年度も、高進度学習者認定期日(3月末)まで、残り僅かですね!

https://i-kumon.kumon.ne.jp/i-kumon/articles/ouen/15 


次男は英語、国語ともにオブジェ確定。

長男は英語はオブジェ確定、国語は僅差で逃すかもなあ、、、という感じです。


もちろんオブジェも大事ですが、でも、くもんの学習は自学自習と学んだ事をしっかり定着させる事が目的なので、目的を見失わず&見間違わず、今後も焦らず本人のペースを守って学習をさせていきたいと思います。


それから、もう一つの習い事のピアノも、先生と相談の上、今月からはレッスンに付き添いなしで、2人でいってもらう事にしました。

今までは、私は教室(先生のご自宅)で2人のレッスンが終わるまで待機している流れでしたが、私がレッスンの内容をそれとなく把握していると、息子たちが家での練習も私を頼って甘えてしまい、良くないなあ、、、と感じていました。

先生に相談したところ、もう2人ともしっかりしてるから、レッスンには2人だけ入らせて、本人の責任でレッスン内容を把握させ、本人の責任で自宅の練習もさせましょう、、、ということになりました。

(自宅での練習は、基本2人の責任下で、わからなくて困っている時はママが教えてあげてください、、、との事でした。)


先日、2人だけでレッスンに入りましたが、しっかりレッスンを受けてきて、「自分事として取り組んでいて、バッチリです」との先生談で、うまくいきそうです!


もうすぐ春休み。

そして4月からは2年生です!

だんだん自主性が芽生えて、少しずつ成長していって欲しいです!