こちら首都圏は、つい先日まで3月なのに雪が降ったりと不安定なお天気が続いていましたが、ここ数日でようやくあたたかい春の陽射しを感じられるようになってきました。

寒いと私の血圧がぐんぐん上がってしまい(妊娠中に高血圧腎症になって以来、血圧が高い)、しかも脂肪の無い痩せ過ぎ体型の体には冷えが一段とこたえ、冬場はずっと体調が悪い私ですが、暖かくなりやっと体調も良くなってきました!


私の体調も良くなってきたので、先日は息子たちと夫と私の家族四人で、2024年春のドラえもんの映画「地球交響楽」を観てきました!



(我が家は息子たちがドラえもん好きなので、毎年家族でドラえもんの映画を観に行っています!今年で3回目です笑)

ネタバレするので内容には触れませんが、今回の映画はピアノを習っている息子たちにはドンピシャな、タイムリーな内容でした!

とっても良かったです✨


さてさて、絶賛中間反抗期だった我が家の双子怪獣の近況を。

最近、息子たち(特に次男)が家庭内で中間反抗期で大変でしたが、最近、落ち着いていきました。

(アドバイスくださった皆様、ありがとうございます!)

というのも、六年前から息子たちを診てもらっている発達専門クリニックの栄養外来で、息子たちが少し前に行った検査結果が先日出まして、その検査結果が最近の息子たちの情緒不安定を裏付ける結果で、今回、情緒不安定を解消するサプリメントを新たに処方してもらい飲み始めたからです。

(発達専門クリニックの栄養外来などに対しては、賛否両論の意見があると思いますが、我が家の双子長男は乳幼児期に本当に心配な発達の遅れがあり、こちらのクリニックで治療を開始してぐんぐん発達していった経緯があるので、私達夫婦は先生に多大な信頼を寄せています!それに、先生が最高に素晴らしい人徳者なのです!)


我が家の息子達は、

次男は頭の回転が異様に早く、過集中になり(数時間で10冊くらい児童書を読んでしまったり)、自分の理にかなわないと相手を徹底的に論破しようとするような特性が、

長男はのんびりしていてマイペース過ぎる、慎重過ぎる、緊張が強い、異様に疲れやすくすぐに低血糖&脱水になる、、などの特性があります。


もちろん、もともとの固有の特性である部分も大きいとは思いますが、体内に蓄積された有害物質や不足栄養素などによる影響も大きく、そこをサプリメントで調整することにより改善されるのです。


今回の検査結果では、息子たちふたりとも、特に次男が精神状態を安定させるセロトニンなどが大きく不足している事が判明し、それを補うサプリメントの服用を開始し始めました。

また、長男はエネルギーを作りだすミトコンドリアの働きも悪くなっていたので、パフォーマンスを上げるために新たにサプリメントを追加しました。


服用開始してから少し経ちますが、ふたりとも調子が上がってきています。

息子たちの体の状態を整えて、またそれだけでなく母親の私も息子たちへの接し方を見直しながら、中間反抗期を乗り切りたいと思います✰