息子たちの三学期が始まり、2週間が過ぎました。
お寝坊な息子たちは、新年明けても何も変わらず、、、毎朝登校まで本当に時間がギリギリでバタバタの大騒ぎで、2人を送り出したあとは私はグッタリです💦

二人とも、夜の勉強タイムに無駄にダラダラ時間をかけ過ぎていて、お風呂に入る時刻が遅くなり、結果就寝時刻が遅くなるから、朝起きられないんだよね、、、💦
(小1なのに、毎晩22時半とかに寝てるのです。
遅すぎる💦これは軌道修正しなくては、、、)

さて、久々に学習の話を。
2年生進級まであと2ヶ月ちょっとですが、受験塾系の通信教育は2月から2年生講座が始まってしまうので、来年度の学習計画を今月中に決めるべく少し前から色々と考えておりました。
結果、大体以下のように固まりました。

☆家庭学習メイン
→四谷大塚リトルくらぶ2年生講座(中学受験コース)

☆家庭学習サブ→
①しちだ小学生プリント(思考力さんすう、こくご)
②ブンブンどりむ基礎コース(2年生レベル)
③市販ドリル

☆習い事
①くもん国語(現在次男E1、長男D1)、英語(現在次男G2、長男G1)
②ピアノ

家庭学習のメインの四谷大塚リトルくらぶは、既に小1中学受験コースを受講しており(年長さんの時に飛び級で1年生講座を受講したけど途中で難しくなり、未記入の教材が残ってしまったので、現学年の今年度に改めて消化した)、教材の質や難易度が息子たちにちょうど良かったので、2年生講座も受講することにしました。
四谷は今年度はマスコミを騒がせた事件があったりと、色々と大変な事になっていましたが、教材はとても良い(変に捻っていなくて、王道の良問揃い)ので、受講生のためにも頑張って欲しいです!

家庭学習サブ教材の①しちだ小学生プリントは、今年度1年生版を学習中なのですが、ちょっと時間がなくて遅れ気味です💦
でも、算数教材のうち、「さんすうコロンブス」というページがなかなか手応えがあり(算数だけど、問題文が長すぎてほとんど国語)、こういうのにも慣れておいた方が良いと思い、2年生版も学習させる予定です。
逆に言えば、さんすうコロンブス以外のページは簡単なので、時間がなければ飛ばしてもいいかな、、、というスタンスで、効率良く使っていきたいです。

②のブンブンどりむは、以前から気になっていた作文に特化した通信教材です。
正直、作文の通信まで手が回るかな、、、という心配もありますが、私立中受験のみならず国立中&公立中高一貫校受験の適性検査対策としても作文は早くからしっかり学習させたいので、受講させてみることにしました。
また、次男は作文が大好きで以前からブンブンどりむをやりたがっていたし、長男は人にわかりやすく筋道だてて説明したりすることが苦手なのでそのトレーニングも兼ねて、、、の受講でもあります。


習い事のくもんは、とりあえず継続。
小学生になってからは帰宅時間も遅くなり、学校からの宿題も毎日たくさん出るし、、、で、息子達はクタクタで、一時期国語をお休みしたり枚数を減らしたりと、調整を重ねた今年度でした。
なので、今年度は進度がカメの歩みでコスパがかなり悪かったのですが、くもんは自学自習のペースメーカーとして重要な役割を果たしているし、何と言ってもくもんの強制力はダントツなので。
現在の息子達の漢字力や英語力は、99.9%くもんのおかげです飛び出すハート

以上が2年生の学習計画です。

こう書き出してみると、何だか欲張っていて息子達がこなせるのか一抹の不安がありますが、、、やらせてみて大変だったら、都度見直しをしていきたいと思います。


最後に今更だけどお正月のお出かけ記録を。
予定していた三が日の1泊旅行は、夫が元旦からインフルエンザになり中止になりました💦
代わりに超近場だけど、夫のインフルエンザが完治してから週末に東京タワー&増上寺に初詣に行きました。



↓東京タワーの展望フロアからの眺め。
品川、田町、浜松町、芝浦の高層ビル群の景色。
新卒で入社した会社(私は東京本社勤務)がこのエリアだったのですが、会社からは東西南北どの窓から見ても絶景でした。
東京タワー、首都高、東京湾、お台場などを見渡せて、仕事中の癒しとなっていたっけ、、、。




東京タワーの展望フロアは、床がガラス張りになっている部分があります。

私「床のガラス割れないかな?」
息子達「大丈夫だよ。めっちゃ頑丈なガラスだよ。しかも、鉄格子の骨組みで囲ってあるし。」←冷静だなあ。さすが男子。



東京タワーの向かい側にある増上寺へ初詣に。
息子達が生まれる前は、毎年増上寺に初詣に行ってたっけ。。。



バックに東京タワーを構えて、美しい!
古代と近代の絶妙な融合美✨


夜は東京タワーがライトアップされて、幻想的です。

本殿には、能登半島震災の義援金の募金箱が設置されていたので、被災地域の復興の願いをこめて、息子達と募金をしてきました。
どうか早く平穏が戻りますように。。。

息子達には、勝運のお守りを買ってあげました。


徳川の黒本尊に因んだ珍しい黒いお守りで、粋な感じです✨
とても人気があるそうです。

皆さんも増上寺に行ったら、是非!