我が家の双子男子の夏休みも、残すところあと1週間になりました。


この夏休み、息子達は当初の計画では家庭学習やお出掛けの合間に5日間の水泳教室を予定していましたが、5日間通った結果、もう少し練習したいとの事だったので、急遽追加でもう1期間水泳教室を申込み、トータル10日間水泳教室に通いました。


そのため、家庭学習の時間を削る事になり、思ったほど家庭学習が進みませんでしたが、、、でもいいのです。


最近の息子達は、勉強に対する当事者意識が下がっていて、分からない問題に当たると「ママがこんな難しい問題をやらせるからだ。もうやらねーぞ!」などと悪態をついて私のせいにしたり、勉強中に漫画を読み始めたり、、、と、あまり良い状態ではなかったのです。


こんな状態で貴重な夏休みの時間を無駄に家庭学習に割いたところで、何の生産性もないし、息子達にとっても私にとっても精神衛生上良くないだけです。

何でも他責にして甘えがちになっていた息子達には、シャキッとスポーツでもして、体を思い切り使ったほうが、心の成長に繋がるのではないかと思いました。


そんな訳で、予定より長く取り組んだ短期水泳教室でしたが、、、結果、良かったと思います!


この10日間頑張った結果、潜ることしか出来なかった息子達は、支持なしバタ足で泳げるようになりました。

水泳教室のレッスンの合間の自由時間も、自主的にけのびやバタ足の練習に取り組んでいて、それを見た先生が息子達に指導をしてくれたり。。。

息子達が本来もっている真面目で努力家な部分が、ムクムクと目覚めて、練習で発揮されていました!

水泳教室の最終日には、息子達は「もう水泳教室無いの?また行きたい!」と言うほどにまでなっていました。


今年の夏は猛暑続きで、水泳教室の行き帰りも本当に大変でしたが、

水泳教室で自由時間にまで自主的にバタ足の練習に取り組んだ気持ち、、、誰かにやらされているのではなく自分事として捉え「向上したい」という気持ちを持てた事は、大きな収穫だったと思います。

今後もこういう経験を積み重ね、精神的に成長していってくれればいいなあ。。。


学習面では、例えばくもんなどでは、息子達はかなり先取りをしていて難易度が高くなっているため、現在自学自習に苦しんでいてモチベーションが下がっていますが、今回の水泳教室で学んだ諦めない気持ちや、自分でコツコツ取り組む姿勢を勉強面にも活かせればいいなあ、、、なんて思いました。


さてさて、夏休みのお出掛け記録もブログに記録したいところですが、なかなか記事が追いつかないうちに、もうすぐ二学期です。


息子達の朝顔も、私が本気を出してお世話した甲斐があり、まだたくさんの花や蕾がついていて、夏が終わるとは信じられません笑


↓今朝、激しく雨が降り始めたので、玄関に避難させました。
めちゃくちゃ元気な朝顔達✨




皆様は、どんな夏休みでしたか。

残暑厳しい毎日ですが、元気に過ごしたいですね!


最後に先日息子達と行った花火大会の動画をアップします〜。

涼をおすそ分け出来たら幸いです☆





下の動画、最後の方に、双子長男の「ママあれ凄い」という声が入っておりました!笑

失礼しました☆