連日、猛暑が続いていて、体調管理が大変ですね💦
実は我が家の双子も体調を崩していて(38度超えの熱)、学校をお休みしています。
今、学校でもコロナやヘルパンギーナが流行っているので、心配です。
土日ゆっくり休ませて、回復してくれれば良いのですが、、、。
(そして、息子達が寝ている間に、ブログ更新をする母💦)
さて、最近の息子達の読書記録を。
年長さん頃から、絵本→児童書と漫画に移行し、
最近は、ぞくぞくと漫画が増えております。
(漫画は主に、ドラえもんの学習シリーズなど、知識をつけるのに役立つ系です。)
今、ハマっているのは、
みんな大好き小学生に御馴染の、
○科学漫画サバイバルシリーズ
合間合間に詳しい解説のページがあり、読み応えがあります!
昆虫大好きな子にオススメの児童書!
○新版ファーブルこんちゅう記
対象年齢小学2年〜3年生だそうですが、本文に出てくる漢字は簡単なものなので、簡単な漢字が読めて、長文が苦にならないお子さんなら、一年生以下からでも全然大丈夫です!
ちなみに、サバイバルシリーズは、まだまだ他にもたくさん刊行されています。
ファーブルこんちゅう記は全7巻です。
我が家は、息子達の読みたい巻から集めていっている最中で、これからまだまだコレクションが増えていきそうです☆
長〜い夏休みの読書にオススメです!