こんばんは。



昨年は引っ越しやリノベなど

いろいろあって延期した親子旅行。


今年こそはと春ごろから

計画を練ってきました。



今回は名古屋で集合して

一路母の実家&お墓参りへ。



私は母を連れて行くことと会計係を。



母と兄妹との4人旅。


名古屋から車で近江八幡へ。



愛知、岐阜、滋賀と走るので

頭の中ではもっと遠いと思ってました。


でも実際は120kmほど❗️

意外と近い😆



まずは1棟貸しの

ゲストハウスにチェックイン。



120年ほどの建物とのこと。


とっても懐かしい感じ。




八幡堀が目の前。




夜は地元の味を楽しみました。



近江牛も少しだけ。




ゲストハウスに帰ってからも

昔話に花が咲きました🌸




翌日は朝一番にお墓参り。

その時だけ雨が一瞬上がってくれました😊


祖父の50回忌にあたる年に

お墓参りできてよかった。



その後は母の実家に。


いとこも奈良から来てくれて

楽しい時間でした♪



暑い中でしたが

外にいる時に雨に降られることもなく

何とか旅行を終えることができました。


次は母の卒寿のお祝いかな⁉️



皆がまた元気に集まれますように…✨