こんばんは。



ここ数日、作りたくてうずうず…😅


今日は朝からキッチンに籠もりました 笑



そうまでして作りたかったのはこれ⤵️



シャインマスカットのタルト✨



米粉を使って

グルテンフリー にしてみました。


サクサクのタルト生地になるように

配合を計算。



アーモンドとカスタードの2層。



この上に

カスタードクリームが乗ってます。



マスカットの爽やかさを考えて

どれもあまり主張しすぎないように…。


甘味も控えめにして

マスカットが際立つようにしました〜😊



あ〜スッキリした❗️





ここからは竹工芸の話。


復習の意味で始めた無双籠。



今回はちょっと細かいことがやりたくて

こんな感じにしてみました😆



前回とは違い油抜きをした竹なので、

編んで目を詰めるのが思ったより大変💦


結構手こずってます…。