こんばんは。



最近のわが家の食卓。



チキンチリは息子作。


ピリッと辛いチキンチリには

少し甘めのチーズナン。



強力粉をこねこね。




約2倍になったらチーズを入れて 

フライパンで焼きます。





そして最近ハマっているのがポハ。



洗うだけですぐに使えるフレークなので

とっても便利。


左側のチャーハンのように見えるのが

そうです。


スープに入れてリゾットのように

することもありますよ。



相変わらず、

スパイスを多用した料理が多いかな❓





今日は楽しみにしていた

某会社のテストキッチンに潜入😆



いろいろなマシンを使っての調理。



発酵調味料の力はすごいなぁ。



そして 料理は化学だ ということを

実感しました。




もう少し感覚的ではなく

論理的に物事を考えるようにしないとね💦




料理は化学的で竹細工は数学的。



私の一番苦手な分野に

還暦前の錆びた頭でチャレンジ中です🤣


頑張りま〜す😤




重い腰を上げ、

レシピを構築して原価計算もしなきゃ。