こんばんは。



大人の部活動で朝から竹林へ。


みんなで協力して

2本の竹を切り出しました❗️



反対側の斜面から切り出し、引き上げて

下まで下ろします。


もう汗だく💦💦💦




久しぶりに今回は皆で同じものを作ります。


午前中は竹の準備とひご作り。



お昼を挟んで、午後は籠作り。



少し太めのひごで作りました❗️




いつも楽しみなお昼ご飯は…


筍づくし😆



おかわりしちゃいましたよ😋



1つ作り終えて、すぐに2つ目を作ったり、

家でも作れるように材料を作ったり、

中に入れる竹を切り出したり…。


それぞれが自分サイズの籠作りを

楽しみました❗️




部活終了後はステキな場所へ。


籠作りの歴史のある場所ということで

数々の籠を見せていただきました。



どれも素晴らしい✨✨✨


そして周りの風景もステキ✨



もう少し前なら桜🌸を楽しめたとのこと。


はい、来年はよろしくお願いします🙇‍♀️笑





さぁ持ち帰った竹をひたすら磨かなきゃ❗️


そしてひご作りを頑張ります。



すぐに編める分をある程度作っておきたい。


TAKEちゃんが来ると

刃物を使う作業はできないのでね😅



この2週間ほどが勝負です😤