こんばんは。


木更津までドライブ〜♪

この方に会うために…。

{4E0959A0-6B9D-4219-ABAF-FB225E6C2643}

チーズ工房 千 の柴田千代さん。

チーズへの熱い想いを語ってくれました。

とても初めての講演とは思えないテンポの良さと楽しい話ぶり。引き込まれました。

{DCB85A09-10BB-43BC-B2D5-CF54DCD5E733}

フレッシュチーズの「和 (なごみ)」をひとかじり。

あまりの美味しさに会場はため息…。

材料に妥協はありません。


講演の後はモッツァレラチーズを作りました。  

{68CA0150-4CAE-4992-A2EE-C24DDB20F2DE}

右のカップにお湯を注ぎ、スプーンでまとめていきます。
                            ↓

{241A922C-931D-4A35-9B1C-4AED27D3A000}
                    
                            ↓

{DD8106AA-1741-46F3-AEA9-7EB2FDA07391}

お湯を変えること2回、そうするとこんな風に!

彼女の作るチーズに一番合うお塩を入れて味見。
美味しすぎます爆笑

感動の声があちこちで上がりました。


発酵は手仕事だから意味がある

お金は未来に何を残そうかという投票権である

こんな言葉が特に印象的でした。


18歳で自分の進むべき道を決め、自分の力で扉をこじ開けてきた千代さん。

私は彼女の未来に投票をしたいなぁと心から思いました。


でもお勤めもしているので月に1日だけの開店なんです。

毎月ドライブ確定かも⁉️

どなたか一緒に行きますか? 笑