こんばんは。


興味はあるけれど迂闊に手を出せなかったスパイスの世界。

{DA8334A2-0BD0-4323-B67F-61070732D66C}

でも勇気を出して飛び込んでみました!


先生はエヌ・ハーベストの鈴木裕さん。
右側の方です。

{E5C1D513-F577-46BA-89C3-1469F004E3CA}

左はパーソナルシェフの松本敏弘さん。
共通点がたくさんあり、ローカルネタは笑えました。


総勢10名でクッキングスタート!
南インドのお料理を作ります。

ちょっとしたスパイスの組み合わせ。
苺と合わせたり、紫芋や大根と合わせたり…。
レンズ豆が活躍します。

一番驚いたのはレンズ豆を発酵させた生地で焼くクレープのような「ドーサ」

{D539BEDA-D493-4056-BF6F-38E1D31A9029}

1日でこれですよ。パワーがすごいです。

{2FF79BB5-A60E-4ABF-BE3D-D1A62403CC9C}

こんな感じで薄く焼いていきます。

じゃがいもをスパイスで炒めた「ポテトマサラ」を巻いて食べました。

{78927524-7CBE-419B-B82E-FFAC40472274}

{446E0BD6-1FC3-448B-8FDD-E5AE4CADC6A1}


みんなで作った完成品はこんな感じ。

{76BB5C4F-65BA-48B6-A4A6-6442C77CDE27}

・大根のサンバル
・紫芋と茸のココナッツマサラ
・苺の豆乳ライタ
・ココナッツチャトニ
・マサラドーサ

真鍮のスプーンがとても素敵。

美味しいものを目の前にするとみんな笑顔。

{B42BA1F5-87EB-42C3-B701-70EFBC879A59}


まずはテキストを見て復習し、順次アレンジをしていこうと思います。

来月のお蔵フェスタでまたお会いできるといいなぁ…。

{4243A266-C8AD-420F-8C93-B3D32B84F670}


今日買い足してきたスパイスたち。

{C484C46A-252D-47D5-AE3E-A6F1047CFFA3}

これらを組み合わせることで、複雑な味を生み出すことができます。

発酵食品とのコラボ。

楽しいこと、また1つ見つけた❗️