こんばんは。


今日はみぞれが降り、風も強い中、両手に野菜を下げて帰ってきました。

農家の方に食べ方のレクチャーも受けてきました。生産者の方が一番美味しい食べ方を知っているはずなので…。

オススメは【葉玉ねぎ】と【菜の花】

あとはほうれん草と山東菜。

ねぎや白キクラゲやヒラタケなどなど。

{039026E8-6F89-4890-96B4-84A141662FE6}


特に葉玉ねぎはこの季節しかありません。
卵とじが美味しいとのことですよ。


定番の菜の花はガーリックオイルでヒラタケと一緒に炒め、塩糀で味付けしました。

{5E46F4E9-0FC9-4750-A73E-6F8F1F3ADD43}


里芋の煮っころがしと豚汁と鯖の塩焼きとぬか漬けという夕食でした。

温まるように豚汁には酒粕ペーストを入れました。


合間に【金柑の甘露煮】も炊飯器で作りました。

{1440F25F-0820-4204-BBE1-2E096165577E}


優しい甘さに出来上がり、満足。


やっぱりキッチンにいる時間が好き爆笑

そして旬のものをいただける幸せに感謝。