お子様ランチにおもちゃは必要なのだろうか・・・ | 個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

個人事業主の事務サポーター&手帳術ナビゲーター ゆかのブログ

「忙しくて手が回らない」「PCが苦手」で後回しになりがちな個人事業主の事務作業をサポートします!

また、手帳術ナビゲーターとしても活動。
手帳・文具好きの交流会開催。手帳について情報発信中。

常々、要らないな〜と思っているもの。

お子様ランチについてくるおもちゃ。



子ども用メニューを頼むと
ちっちゃなおもちゃがついてくること
多いですよね。

紙風船や吹き戻しのような
昔ながらのおもちゃだったり、
ミニカーだったり。


でも、大概そういうおもちゃって
「おまけ」だから、
そんなにクオリティーがいいわけでもなく、
そして子どもも欲しいと思っているものじゃないから
ちょっと遊んだりはするけど、
すぐに飽きて、見向きもしない。


そして、店内では遊びづらいものもあり、
(シャボン玉とか、風船とか)
もらっても、
「やりたいやりたい」という子どもを
なだめるのに余計に労力を使ったり。


結局ゴミをもらって帰るようで、
なんだかな、と思ってしまうことも・・・

お店はそれを目当てに
親子連れが来てくれることを狙っているのかな?
親子連れが楽しく過ごせるようにとのサービスなのかな?

子どもはメニューにあると欲しがるけれど、
無ければ無いでよいし、
お子様ランチというだけで
楽しんでるみたいだし、
なくてもよいのにな。


あれ食べたいな〜と思って行ったお店で
たまたまそういうサービスをしていたら
わざわざやめて帰ったりはしないけど、
できれば付いてないお店を選びたいなーと思ってます。