昼間の日差しが暑いと半袖になり、夜に後悔するのをやめない男。

どうも、ハジメです。

 

 

皆さんは、普段ペンで物を書くことはありますか?

 

この現代社会、

スマホやタブレットがあるのに、

なーんで、わざわざペンと紙を持つんだ!

 

かさばるし、ゴミも増えるじゃん!

 

 

と、自称現代っ子のボクは思っていたわけなんですよ。

でも、そうではなかった!

 

というお話。

 

 

書くことで整理される

 

これはちょっと前のとある日のことです。

 

日々そこそこタスクを抱えてるのですが、その時期はタスクがありました。

 

そんなとこに社長のある一言で

 

 

 

はい、終了。

 

 

一気にやる気がなくなったのです。

怒りとかではなく、

潮が引いて行くように、

サーっとモチベーションのタンクが空っぽになったような感覚でした。

 

 

そしてどうでも良くなって、

やーめた!^^

 

となりました。

 

そこでちょっと話をしようと、

社長や賢者たちに呼ばれたのです。

 

 

そして話すうちに言われたのは、

 

色々と抱えすぎだ

 

という事を言われたのです。

その時に

 

 

「今抱えてる事を書き出してみなよ」と言われたのです。

 

 

つまり、いま抱えてる問題やタスク、それ以外の日常の小さなことも全部書けと言われました。

整理が出来てないからそうなるだけだとも言われました。

 

そしてボクは言われたように書いたのです。

最初は出てきづらかったのです。

 

 

なんでもイイから書けとい言われた事を思い出し、色々書きました。

仕事以外の事を書いたら、そこで何かが外れたかのように出てくる出てくるw

 

「ジム通うか悩んでる」とか

「電気代はガス代とまとめるかを考えてる」とか

しょーもないことも書きましたよw

 

それが逆に記憶の壁を壊してくれた感じですね。

 

 

結局なかなか大事なことは40以上出てきたんじゃないかと思います。

 

どうせ少ないだろと言ってた賢者たちも予想よりは多かったらしく、

苦笑いをほのかに浮かべていましたw

(ちょっと勝った気になったのは否定しませんw)

 

 

書いたことを見てもらうと、

ボクが判断することじゃなかったり、抱えなくてイイことまで抱えていました。

 

 

余計なことも含めて、抱えすぎてキャパオーバーだったのです。

 

この日に起こったのは、

車のエンジンを回しすぎてオーバーヒートして、エンジンが止まった感じですね。

 

 

今回のことは起こった問題や相談を書いておく、書いたものを社長に見せていれば、

こうにもならなかっただろうという話でした。

 

たしかにそうなんです。

何割かは報告できなくて、

自分の中に抱えていた問題でした。

 

そこからさらに伝えることが多いから、

これを先に伝えようと報告をすることの順番決めなど

自分の中で余計なタスクも増えていたのです。

 

  1. 伝える事を覚えておく。
  2. ある程度整理して、こちらで考えなくてもイイようにはYESかNOだけでイイように考えておく。
  3. 伝える順番を決める。
  4. 伝えるタイミングを図る。

これだけで余計なタスクが4つ増えてますw

このようなものを何重に重ねていました。

 

脳内メモリーの無駄遣いが甚だしいですよね汗

 

 

じゃあこれをどうするのか?

 

答えは簡単でした。

 

 

ペンで紙に書け

 

これだけでした。

 

その時に感じたことなど含めて、

何かあったら書けと。

 

PCやスマホのメモじゃなく紙書けと。

 

賢者たちが言ってきました。

 

 

ある一定レベルを超えた成果を出したり、仕事できるやつで、

書かないやつなんていないのだと。

PCなどの仮想空間に書き込んでも、

手で書いてないから書いた事を忘れることも出てくると

賢者たちはおっしゃっていました。

 

 

とりあえず書いたことでスッキリしたので、

その日以降言われた通りに書くことにしました。

 

 

そして紙に書く日々が過ぎて、

今に至りますが、

現状としては書いてて間違いではない。

 

 

実際に手書きなら物理的に残るので、忘れにくいです。

それをそのまま渡せば、報告もできます。

 

そして自分も書くことで、

考えてたことや思った事を整理することができます。

 

そのおかげで1日がスッキリして終わる感じがしてイイ感じです!

 

 

これ、ネットビジネスというよりは、

リアルな仕事や生活でも活かせます!

 

仕事などで気づいたこともそうですが、

家族やカップルなどでも使えると思います。

 

会える時間があまり取れない時に一緒にいない時に伝えたい事をまとめると

イイと思います。

 

 

LINEでよくね?

 

と思うかもしれませんが、

LINEで長文送ると意外と流れてしまいます。

 

何よりも書いてるときに自分の頭の中が整理されるのがイイところです。

 

 

なので、起こったことや気づいた事を書くというのはおすすめです!

 

 

そしてここでもう一つのテーマが出てきましたね。

これは明日書こうと思います。

 

なので三日坊主にはならなかったマイクでした。

そしてブログサボってたのも、

ただのサボりではなかった事を伝えれたかもしれないと思っていますw

 

では、また!