よし!キャンプ始めよう‼……となったきっかけとは

 

さて…最近、6年ぶりにUSJへ行ってきましたが

 

何もかもが値上りしていますねタラー

 

(6年前のお土産。娘の手垢にまみれてるスヌーピー)

 

ホテルもチケットも高いし

 

パーク内の食べ物も飲み物も

庶民がほいほい買える値段じゃないです。

 

ポップコーンバケツだって

気軽に子どもに与えられないですよ。

 

5500円ってなに!?

 

 

旅行費用は家族4人で10万くらい。

たった一泊して一日遊んだだけなのに。

私の一か月のパート代が一瞬で消えました。

 

食事だって夜はコンビニの

おにぎりとうどんで済ませてるにも関わらず…です。

 

こんな旅行、家のローンを抱えながら

年に何回もは行けません。

 

でも、たまには子どもを泊りがけで遊びに連れていきたい。

非日常を味わいたい。

 

一番高い宿泊費をおさえるにはどうしたらいいのか?

 

というわけで、キャンプに挑戦する運びとなりました。

 

安易と笑ってやってください。

 

不安不安不安

 

そうだ、キャンプだ!

とひらめいたのはいいとして(いいのか?)

私はゴリゴリのインドア派。

ゲームの知識は多少あっても、キャンプの知識はゼロです。

 

コテージやロッジを利用すれば

気軽に楽しめそうですが

それでは宿泊費をおさえるという目的において

本末転倒。

 

まずはテントの購入を検討することにしました。

 

職場で日頃からキャンプを楽しんでいる人に

いろいろ教えてもらったり、自分でも調べたところ

 

わが家が購入したいテントの条件が決まりました。

 

 

    

★お値段的に、コールマン、スノーピーク、DODあたりから選ぶ。

 

★初心者が設営するため、ワンポールテントまたはドーム型で設営の目安時間が30分以内、1人でも設営可能となっているもの。1人で可能となっている場合でも2人いる方がいいらしい。

 

★寝室だけでなく簡単な雨避け、日よけが欲しいが、テントもタープもとなるとお値段も設営も大変なので、一つで間に合うようなリビングスペースがあるもの。

 

ネットで画像はいろいろ見たんですが

やっぱり大きさとか高さとか

実物を見て検討したいので

 

次のお休みにアルペンに行ってみようと思います!!

 

……いや、そこからなんかーい!!

(はい。50代のフットワークはこんなものです)