汚いタイトルで申し訳ございませんトイレソフトクリーム

 

去年住宅を購入しているので

今年は確定申告をしなければなりません。

 

いや、しなければならなくはないですけどね。

 

しなければ住宅ローン控除が受けられなくて

お金が戻らないだけのことです。

めんどくさいし、まあいいや……。

という人もいるみたいです。

 

私はやりますけどね。(おかねほしい)

でも右も左も分からないので

とりあえずは税務署に電話で問い合わせました。

 

よくわからないものを自宅で自力でなんて

できる気がしないのでネットでの申告はとりあえず却下。

 

(e-Taxを利用するにはマイナンバーカードが必要で

持ってない人は税務署でIDを発行してもらわなきゃ

ならないみたいなので、どっちみち出かけないとネガティブ

 

人に相談しながら進めるには

申告会場の予約をしなければならないようです。

 

電話で案内されたとおりに

ラインで国税局をおともだちにして

さっそく申し込みました。

すると

 

「この施設には予約可能な枠がありませんでした」

 

(。´・ω・)ん?

 

 

別のところを選択しても

 

「この施設には予約可能な枠がありませんでした」

 

(なんじゃこれ真顔

 

 

もう一回、税務署に電話!

 

「あのー、枠がないって出るんですけど…」

 

「あー、それでしたら明日になれば空きが出るかもしれないので

もう一度やり直していただいて」

 

「えっ…ずっと予約できなかったらどうするんですか?」

 

「その場合はですね、当日申告会場で整理券をおとりいただいて」

 

「そうすればその日に確実にできますか?」

 

「いやあ…」

 

「仕事があるので何度も出向くのは厳しいんですが」

 

「いやあ…なんとかお時間を作っていただいてですね…」

 

(こんなこと、電話の先のひとに言っても

しょうがないから言わんけど…

 

そんなに金返したくないんか!!

ないんだな!!!

 

としか思えない)

 

こっちが払う側だったらどうですか?

 

申告しないとペナルティもあるんですよね?

 

取ってくときは頼まなくても調べて取ってくんだから

 

返す時だってちゃんとそっちで調べて返してください。

 

 

ちょっとそれるけど、まだ保育料を払ってたときのことハイハイ

 

私が求職中から就業し始めたとき

 

面倒な申告なんか無しに

 

サクッと保育料上げてきましたよね?

 

うちの世帯収入、頼みもしないのにきっちり調べて

上げましたよね?

 

 

…世の中そういうことですね