働き損が嫌になって転職を機にダンナの扶養に後戻りしました。

 

週4日働くのと週5日働くのと、手取り額がほぼ一緒なんですもん。

 

私の大事な人生を無意味な労働で消費したくない。

年金なんてあてにならないし!

 

というわけで、

 

ニーアレプリカントと

ニーアオートマタの

トロフィーコンプリート

しました(^^♪

貴重な人生をゲームの素材集めで消費した悪い妻です。

 

 

このふたつのゲームは、けっこう前に出てたやつで

有名なタイトルではあるんですが

今回私はほぼ初プレイ。

 

気にはなってて体験版を少し触ったことがあります。

でもレプリカントは薄気味悪いし

オートマタは操作が難しい。(個人的な意見です)

それで手を出さなかったんですよね。

 

それがEASYモードで遊べることを知ってから

オートマタをやり始め、トロコンした勢いで

レプリカントまでやりこんでしまいました。

(もちろん攻略サイト様様スタイル照れ

 

まずハマったのはストーリーの救いがない感じ。

容赦ない悲劇ですね。

だからなんとか救いを求めたくなるんです。

 

(以下レプリカントネタバレ)

かわいい顔と声でかわいくないお願いをしてくるヨナ。

 

最初は主人公が妹を救うためにマモノと戦うという

ゲームでは王道の展開でスタートします。

でも同じストーリーを2周させられ、

そこではマモノだと思っていた側の事情を見せられるのです。

 

こちらの正義はむこうの悪。

 

実は何も悪いことなどしていなかった相手を

敵とみなして殺していたことに気づかされます。

 

プレイしてる私はそれを知らされるけど、

主人公はマモノの真実を知らないし言葉も聞き取れません。

 

なので、

「まだ赤ちゃんなのよ、許してやって!!」

というようなマモノの悲鳴を聞きながら

主人公を操作して殺戮していくはめになります。

無気力無気力無気力

 

あとは音楽が美しいです。

 

世界観とすごく合ってて、ずっと聞いていたくなりました。

でもストーリーが絡むとめっちゃ陰鬱笑

もうね、不吉な予感しかしません。

この先だれも幸せになれそうもない曲調。

特に崖の村。

ずっと村にいると病みそうな感じですネガティブ

 

どこかに救いがあってほしい!

そんな願いでEエンドを見ました。

 

いずれみんな滅ぶにしても

ニーア、ヨナ、カイネ、エミール

少しでも幸せな時を過ごしてほしいな。

大切な人と共に過ごせる時が

一番の幸せですもん。

生きてるものは絶対にいつか死ぬんだしね。

(ヨナは病気ですでにいないかも、との考察もありましたが

カイネがEエンドでヨナの村が気になるから…みたいなことを

移動中にしゃべってた気がするので

まだ生きてると思いたいです)

 

でもニーアは少年の姿で復活してるんですよね…。

 

ますます妹の尻に敷かれそう。

 

 

あ、モンハンも新作楽しみですニコニコ