改善されない労働環境に見切りをつけます

 

 

職場でちゃぶ台ひっくり返してきました

(もちろん比喩)

 

2人でやるべき仕事を、いつまで1人でやらせるの?

求人を出しても応募がないとかいいながら

もう一年が過ぎますよ?

もうしんどい。割に合わない。

…というわけで、辞めることにしました

 

年中無休の介護施設の調理員として6年目。

オープンの時から働いている職場です。

 

だけどね、すべてが手作りで

切り込みから盛り付け、片付け、それ以外にも

食材や物品の発注と在庫管理など

やることはいっぱい。

それなのに最低賃金に毛が生えたくらいの時給。

 

その上で、本来なら2人で手分けしてやる作業を1人で

全部やらせるってどういうことですか。

提供が間に合うはずもないから、最後の盛り付けの時だけ

15分くらいは他のスタッフさんが手伝いに来てくれますが、

後片付けは全部ひとりぼっち。

掃除なんてまともにできていません。

食品を扱う場所なのにね。

 

そうとう急いでやらないと時間内にできないから

いつもいつも仕事は全力疾走。

そりゃ、疲れますって魂が抜ける

 

私の他にももう一人スタッフがいますが

一か月のシフトをふたりで埋めているので

半分以上はひとりぼっちです。

 

私が退職したら、今の相方は困るでしょう。

ひとりでも回せるように献立を書き換えたり

書類の整理や在庫管理をやっていたのは私なので

そのあたりの負担も増えてしまいます。

 

それでもここから抜け出すには非情にならなくては真顔

 

もちろん、次の仕事が決まってから退職を申し出ました。

(抜かりなし!)

家のローンを払ってかなくちゃならないのでね。

 

そして、私が退職を伝えて10日後。

新しい求職者が面接にやってきました。

 

 

 

コンロがガスじゃなくてIHだったので喜ばれていました。

ガスの火は熱いですもんね。

うんうん。これで辞めても安心です。

 

…てか、

 

10日で面接に来ましたね??

 

ぜったい今までも本気になれば

ヒト増やせたよね

 

まあ、会社なんてそんなもの。

来月から保育園で働きます。

頑張ろう…。