他人事かもしれないけど私たちにも感情はある

 

私の仕事は調理です。

デイサービスを利用されるお客様に

昼食とおやつを提供しています。

 

介護の仕事自体が「底辺」と表現される

ことが多いですが、

その介護施設の職種の中で

さらに調理員の立ち位置は低いと感じています。

 

料理なんて、ふつうに誰でもやれるでしょ?

と大きな勘違いをされていることが

原因の一つ。

 

施設で調理をすることは、おうちで家族のご飯を

作ることとは違うのです。

 

例えばレタスと人参とゆで卵のサラダを

作るとしましょう。

 

レタスは生で千切り、にんじんは茹でて、卵は刻んで

マヨネーズで和えるとします。

 

この3つの食材、すべてまな板と包丁は別々です。

生食用、加熱用、加工済み用、と区別しなければなりません。

当然、手袋も食材ごとに交換します。

 

そして、施設調理の経験がない方がよくやってしまうのですが

手袋をはめた手は他のものを触れません。

ゆで卵を切っている途中で、冷蔵庫を開けてマヨネーズを

取ってはならないのです。

それをやると、冷蔵庫の取っ手に付着した菌が

手袋を介して卵についてしまうからです。

ちなみに、生卵も素手で触ることができません。

こちらは反対に、生卵に付着した菌が手について

他のものを汚染してしまうからです。

 

少し調理の仕事について理解していただけましたでしょうか?真顔

 

そして時間。

たいていの調理の仕事場はめっちゃ忙しいです。

提供時間が決まっていますからね。

間に合わせなければいけません。

 

そうなんです、誰でも出来ると思われると

大きな間違いです凝視

 

それなのに地位は低いです。

 

私は以前、週4日の勤務で扶養内で働いていたんですが

扶養を外れて働けば時給を100円UPしてくれると言われ

週5日の契約に変えました。

 

ところが、

ふたを開ければ、100円UPになるのは

介護職だけだったんです泣泣泣

 

どうして調理員は対象外なんですか?

私たちはどうでもいいってことですか?

 

底辺、底辺っていうけれど、

底辺って土台のことですよね?

 

土台が崩れたら、もれなく上に乗ってるものも

崩れると思いますが…いいんでしょうね昇天

 

残念なのは、会社の上の人だけでなく

同じ現場で働く人の中にも

調理員を軽く見ているんだな、と

感じる方がいるときです。

 

食器はねえ、突っ込んどけば勝手にキレイに

なるんじゃないんですよ?

(結局のところ仕事の愚痴です、失礼いたしました魂が抜ける