夕飯は誰が作る?問題

 

家を購入して夫の母と同居を開始した50歳嫁です口笛

 

ローンを背負って元気に共働きしております。

…いや、元気でもないですね無気力

 

仕事を週4日から週5日に増やしたので

日々の暮らしでけっこうクタクタ💦

 

おまけに私たちには高齢で授かった

パワフルな年長児がいるので

家に帰ってからもゆっくりと休める環境ではありません。

 

 

「義母と同居」という言葉を検索すると

わりとマイナスなことばかり上がってきますが

残念ながら❓うちの関係は良好ですてへぺろ

 

そう、関係は良好なのですが

 

主婦が2人になると難しいのがキッチンの使い方

 

私の思惑としては、おかあさんが主導権を握ってくれればいいや~

と思ってたんですよね。

 

でも、同居を開始してから数日間

(仕事から帰ったら、おかずが出来ているのかしらニコニコ

と期待する私の甘い考えとは裏腹に

なぜか毎日夕飯づくりをするはめになっている私がいました。

 

お米は炊飯器にセットしてくれているのですが

おかずはまったくの手つかずで

「今日は何やるの?」と聞かれてからのスタートなので

冷蔵庫をゴソゴソして、メニューを決めて

作りながらお風呂の用意。

 

手伝ってはくれるので、途中からまかせて子どもの入浴。

出てきてからも旦那の帰りを待つ雰囲気なので

「旦那は帰りが遅いから先に食べよう」

とは言えず、夕食が10時過ぎになることも……。

 

待っている私たちを見て、帰宅した旦那は

「あんたら、なんでまだ食べてないの!?」

と驚いていました。

 

夫婦2人になったとき、

「なに?夕飯あんたが毎日作ってるの?」と旦那。

 

「だって、おかあさんが作る気配がないからさあ💦」と私。

 

「オカンに上手にお願いしてみたら?」

 

それができればクタクタになってません。

 

それに、78歳のおかあさんに洗濯と掃除は丸投げ状態だし

これ以上のお願いなんて、私が鬼ヨメみたい驚き

 

でもこのままじゃみんなが夜遅い生活でフラフラです。

 

そこでちょっとした家族会議を開きました。

 

まず、旦那からは、自分の帰りを待たずに食べてくれと提案。

 

そして、夕食作りが大変だよねという話し合い汗うさぎ

 

おかあさんはこれを作っといて、と言ってくれれば

用意しておくよーと言ってくれました。

献立をいちから考えるのは難しいとのこと。

 

でも、私だって前の日から献立を考えて伝えるのは負担です無気力

材料もそのように揃えておく必要もあります。

買い物する時間的余裕もそんなにない。

 

そこで考えた方法は…。

 

「ヨシケイ頼んでみようか」

 

はい。夕食材料の宅配サービスです。

 

「割高にはなるよねえ」

 

そこだけが問題でしたが

 

3か月試してみた結果、感想は

めっちゃ助かる!!!

 

無駄な材料が出ないし、買い物に行く手間もないし

献立を考える負担からも解放されて

結果、高すぎるとは思わないです。

おかあさんも献立どおり作ればいいだけなので

率先して作ってくれています。

 

わが家は「プチママ」という一番安いコースで

だいたい二品だけなんですが

いつも野菜たっぷりで子供が喜ぶ献立が多いですね。

作るのもすごく簡単です。

ハンバーグは冷凍で来て電子レンジか湯煎、

揚げ物も衣が付いていて揚げるだけか、電子レンジで調理完了のものです。

 

もっと作りたい人用のコースもあるのですが、うちには無用かなてへぺろ

 

高齢者と6歳女児、50歳過ぎ夫婦の4人で

3人分を注文していますが、まあ量も足りています。

 

若いご夫婦とか、食べ盛りの子どもがいたら

おかわりがないので物足りないかと思いますが

私たちにはまずまずの量ですね。

 

6歳児にメインのおかずをガッツリ食べられてしまうと

副菜のサラダか煮物か汁物などしか残らないので

そういうときは冷凍食品や納豆などの買い置きを

プラスしてひもじさを紛らわせます💦

 

ハヤシライスに星型のハンバーグが付いていた日。

ハハとババのハンバーグは娘にとられました。

 

プチママは5日分か6日分まとめて注文のみ。

嫌いなメニューを回避したい人は

他のコースで一日ずつメニューを選ぶこともできますが

まとめて注文する方が割引があります。

3人分を5日間頼んでいるわが家の費用は一週間7500円です。

 

3か月続けた感想は

 

    

便利さを考えると金額的に高すぎるとは思わないが、けして安くはない。

手間を省いて時間を買っていると思えばその価値がある。

 

ボリュームはそこそこあるが、夕飯でメインをガッツリおかわりしたい人には物足りないかも。

献立は野菜がたっぷりとれてバランスがいい。

 

味付けは献立どおりに作れば薄味。

醬油や砂糖など基本の調味料は家にあるものを使うので自分好みにすることができる。

タレなどが付いてくることもあるが個人的にはいい味だと思う。

 

調理は簡単にしてあって短時間で作りやすい。

道具をあまり使わないで調理ができる。

包丁も出したくないって人は…弁当買いましょう。

 

 

 

土日くらいは好きなもの作って食べようかと

金曜日までにしているのですが

楽な夕食に慣れてきて、もう後戻りは無理~魂が抜ける

 

土曜日も頼んでしまおうかと検討中です。