新居に移って三週間。まだ落ち着かない。

 

引っ越しって荷造りも大変だけど

荷ほどきはその何倍も大変なんですよね。

 

欲しいものは出てこないし、片っ端から出していくと

収拾がつかないし

 

私たちが買えたのはちっちゃなお家なので収納も少ない。

 

そして、今回の引っ越しではダンナのおかあさんと同居を

スタートしますキョロキョロ

 

そう、2件分の荷物が一度に集まったのです。

 

1日で2件の引っ越しは無理なので、まず私たちが先に

引っ越してきました。

 

収納が少ないことは承知していたので、

かなり不用品を処分してきたつもりでしたが、

(やっぱり狭いなあ)

とダンボールに圧迫された部屋に

ため息をついた1日目凝視

 

それでも何とか生活に必要なものだけは取り出したり

片付けをして、おかあさんの引っ越しの動線だけは確保しておき

2日目はダンナも私もそれぞれ仕事にいきました。

我が家の間取りはざっくりと以下の通りです

 

 

私たち夫婦と娘、おかあさんで4部屋なので、ひとりに一部屋ずつ。

私たちは寝室を一緒にするので

もう一部屋はダンナの衣類収納と

ふたりの趣味のゲーム部屋にすればいいね

計画していました。

 

 

ところが仕事を終えて帰宅した私は、呆然と言葉を失うことになりました。


 

(え?え?これって全部LDKの荷物なの?)

(運ぶ部屋、間違ってるんじゃなく?)

 

 

今朝はキッチン用品と日用品のダンボール箱のみに

なっていたはずのリビングが

とんでもない数の新たな箱で

埋め尽くされていたのです驚き驚き

 

 

すごかったのはリビングだけではありませんでした。

夫婦のゲーム部屋には私たちのダンボール箱の隙間に

でっかい布団袋が5つほど押し込まれ

さらに収納を開けるとそこも見覚えのない布団袋が

ギュウギュウに押し込まれていたのです。

 

(なんでこの部屋に荷物が入ってるの??)

おそるおそるおかあさんの部屋をのぞくと

そちらも部屋の半分以上を占めるダンボール箱の山。

 

「布団はこれから圧縮するからね」

 

こんなことになろうとは思ってなかった様子のおかあさんも

半ば呆然としていました。

 

荷物が多すぎる。絶対入らない。

 

圧縮しても無理だよ、とは言えない私は

とりあえず台所用品から収納していくことにしました。

 

収納に収まる分だけ残してあとは処分することを

おかあさんに確認したのち

2件分なのでダブってる調理道具は

きれいな方を残してスパッと廃棄

 

さいわい、おかあさんはサバサバした人なので

どんどん捨てていってくれました。

 

それでも、普段から買い物が大変だからと

大量に買い置きしていた日用品や

私たちには必要なく思える、おかあさんのこだわりの洗剤

などがあとからあとから箱から出てきます。

 

私たちのゲーム部屋は

布団にふさがれて入ることもままなりません。

 

年に数回やって来る弟夫婦と姪っ子のための布団です。

嫁の私から処分してなんて言えない。

 

だけど、3日たち5日たち、一週間たっても

終わりが見えない作業。仕事をして帰っても

片付けに振り回されてゆっくり休むこともできない。

しだいに絶望感が湧いてきました無気力無気力無気力

 

ダンナは家に帰っても落ち着けないとイライラし始め

「もう全部捨ててまえ!!!」

と言い出します。

 

私も「もう疲れたよ」と愚痴をこぼすようになっていました。

 

せっかく新居に引っ越したのに

誰も浮かれてないし喜んでいない状態ですネガティブ泣

 

そんなときに

 

おかあさんの口から

待ちに待った一言が!

 

(よかったぁ~魂が抜ける

 

申し訳ないけど、客用布団夏冬セット3人分は

この家には無理でした。

 

現在はほぼ片付いて、あとは収納スペースの問題だけです。

扉を開けてもがらんどうの空間があるだけで

棚板が全く無いので物が積み重なっているんですよね💦

 

収納2か所に棚をつけてもらおうと

見積もりをとったら15万真顔だったので

これから値切り交渉をがんばろうと思いますグッ