プロパンガスって高かったんだ……。

 

購入した住宅の白紙解約など、すったもんだありましたが

なんとか新築戸建てに移れそうな

アラフィフ子育て真っ最中夫婦です。

 

新居での生活環境を整えるため、

ガレージの工事、ネット申し込み、家具家電をどうするか、など

考えることも盛りだくさん。

 

そんな中で、旦那のおかあさんとの同居もスタートするため

家計がどのように変化するかシミュレーションしていたのですが、

 

今さらあることに気が付きました。

 

うちのガス代、めっちゃ高くない?

 

今の賃貸マンションに引っ越す前は、

分譲マンションに暮らしていました。

そこは都市ガスだったのですが、ここはプロパンガスです。

(ミツウロコ)

 

賃貸だからガス会社を個人では変えられないし、

少しくらい高いけど仕方ないのかな~ネガティブ

と思って気に留めてなかったのですが

 

最近のガス代がずっと一万円超え⁉

 

社会情勢の影響を受けてるにしても

 

冬季とは言え、お風呂と料理してるだけで

一万円超え???

 

過去に付けていた家計簿を見ると

引っ越し以前のガス代は3000円~6000円くらいでした。

でも、このマンションに引っ越してからは

5000円以下の請求書を見たことがない!

 

現在のガスの請求書で確認すると

 

基本料金     2200円      

単価       770円(!?)

 

同じ月のガス代を比較すると

以前よりもほぼ倍の金額を払ってました。

 

 

 

 

 

節約して貯金するために賃貸に引っ越したのに

すごく損した気持ちになりました。

 

旦那のおかあさんはいま戸建てに一人暮らしですが

都市ガスの月額が2000円くらいだそうです。

 

今度のおうちも都市ガスですにっこり

 

もう引っ越すからいいけど

部屋を借りるときには契約しているガス会社もチェックすべきだった

今さらながら後悔しています。