コロナで大迷惑をかけてしまいました

 

 

家の購入やら仕事を増やしたことやらで

大忙しだった去年。

新型コロナの流行もあってなかなか実家にも

帰れていませんが、今年はどうしても帰省したい理由がありました。

 

私には前夫に親権を渡している子どもたちがいます。

ひとりは社会人ですが、あと2人は学生で

それぞれにアパートと学生寮で暮らしています。

 

そしてここからがややこしいのですが

前夫は私の実家の敷地内に

建てた家に(私の実父名義の土地)

いまだに暮らしているのです無気力

 

まあ、おかげで今までは私は実家に帰りさえすれば

子どもたちに会えたわけですが

それぞれが大人になっていくにつれて

他県で就職したり大学に通ったりで

帰省すれば常に子どもたちが揃っている状況では

なくなってきました。

 

なので年末に子どもたちとのグループラインで

連絡をとりあって、全員で会えるように

帰省の日程を決めていました。

 

再婚してうまれた4人目のチビも

お兄ちゃんお姉ちゃんに会えるのを楽しみにしていて

年内の仕事が終わってすぐ次の日

私はチビを連れて実家に向かいました。

 

旦那は年内いっぱい仕事だったので

チビと2人で市バスに40分揺られて名古屋駅へ。

もちろん立ちっぱなし

(娘は親切な方に席を譲っていただきました、感謝!ニコニコ

 

そこから、のぞみなら2時間弱で実家の最寄駅到着なのですが

乗ったやつがギュウギュウ驚き

(お金ないので自由席です)

 

5歳児に立ちっぱなしは無理なので

ひと駅先が終点のやつに乗り換えたり

こだまに乗り換えてやっとこさ帰省。

朝8時に家を出て着いたのが12時過ぎでしたね魂が抜ける

 

つ、疲れた……ネガティブ

 

 

すごい疲労感があったのですが、

仕事の疲れがたまってるのと移動に何時間もかかったせいだと思っていました…

 

ところが翌日の朝、38度の発熱ガーン

 

すぐに両親や子どもたちとは同じ部屋で

過ごさないようにしましたが

70代の持病持ちの両親に5歳児の世話は丸投げ状態

食事の支度も丸投げ状態

さらに診てもらえる病院を探してもらい

車で送ってもらう始末です

 

検査した翌日には陽性です、と連絡がありました。

もう…申し訳なさでいっぱい💦💦

 

 

そのうえ…初日ほんの少し同じ空間で過ごした長男も

数日後に発熱し、検査で陽性と分かりました。

同じ敷地に建つ前夫の家で寝起きしていたので

前夫も感染驚き

 

成人している長男はチビを含めたきょうだいたちに

お年玉をやってくれていました。

わざわざ何時間も車の運転をして帰省して

そんなに十分ではない給料からきょうだいたちにお年玉を配った結果

母親からコロナをもらうって⁉

 

私、母親として最低なんですけど真顔真顔真顔

 

ひたすらに部屋に閉じこもって

両親にかけている負担のことを思い

子どもたちと関われないうえに感染リスクを負わせたことを思い

 

最悪のお正月を過ごしました。

 

 

症状としては、発熱は最初の日だけで

3日間くらいはのどがひたすら痛く

それが収まったら、鼻水と咳が出始めました。

治りにくい風邪みたいな状態が続いて

2週間以上たった今も

たまに咳が出る感じです。

 

マスクや手洗いはずっとしていましたが

身近なところで感染を聞くことも多く

もう慣れっこになってしまっていた自分がいました。

 

…が。  もうかかりたくない、こりごりです無気力無気力

 

(ー--とは言ってもコロナは無くなりそうにないし、

社会生活をストップはできないんですけどね💦)

 

 

(じいちゃんと公園、海、山、走り回った5歳児)