私たちの返済計画って無謀ですか?

 

 

銀行の本審査申し込み時に 間に合わなかった書類を送り

いま団信の審査結果待ちしている私たち。

 

 

まだ連絡ないけどいいのかしら?💦💦💦

 

いつになったら 「ヨシ。家を買ったぞー!」(確定)

って言えるんでしょうネガティブ

 

さてさて。

現在、価格交渉などを経て

ほぼ決まっているのは以下の通りです。

(ざっくりと。フラット35利用)

 

夫の母と同居予定なので年金から少し助けてもらう予定ですが

基本的には自分たちの収入でやっていきます。

 

今払っている家賃が7.3万円なので

9万円なら無理のない範囲に思えますが

なにしろ私たちは50代

 

年金暮らしになっても支払いが続くって……ガーン

 

そもそも"年取ってからの家賃7.3万はきついよね

というところから中古住宅購入を検討していたのに

いつのまにやら新築購入になってしまったし

 

これって大丈夫なの⁈

 

 というわけで 

 FP相談に申し込みました!​​​​​​​

FPさん⇒ファイナンシャルプランナーの略だっけ?

お金に関する相談に乗ってくれるんだっけ?

くらいの知識なので

何となく、メガネのひょろっとした方を想像してたのですが……

スーツがかわいそうなくらい、ぱっつぱつでした。

驚きを隠しつつさっそく相談です。

 

トランプハート「私たちの家計でこの月々の返済は妥当でしょうか」

 

こちらにいくつか質問をした後、何やらパソコンを使って

計算している?FPさん

 

トランプスペード「ローンはそれほど無理のない範囲だと思います」

(そ、そうなんだ驚き

 

トランプハート「80歳まで返済が続くと、今と同じ収入が

ずっとあるわけではないので

繰り上げ返済が必須だと思うんですが」

 

トランプスペード「そうですね。12年後に600万の繰り上げ返済を

目標にしてください。

そうすれば、その後の返済額は月々5万円程度です。

それなら年金暮らしになっても大丈夫そうですよね」

 

(年に50万ためていくのか。それならやれるかなはてなマークキョロキョロ

 

すごく具体的な計画で参考になりました。

 

驚き驚き驚きそれでもまだ心配性な私……

 

 

旦那の扶養を外れて手取り額をUPすることにしました昇天

 

けっこう毎日がハードです💦💦

でも、同居後のこと考えたら

お義母さんと2人で家にいるのもあれだしね無気力

 

さ、明日もがんばるぞー