事前審査って??

 

よくわからないまま進んでいく契約無気力

 

夫53歳  妻50歳 の私たち再婚夫婦は

 

仲介業者さんの営業にうまく乗せられて

 

家を買うことになりました。

 

当初の予定は2000万以下の中古住宅。

 

 

    

自己資金700万

世帯の手取り30万

 

旦那は失業して再就職したばかり💦

 

私たちに手が届くのは中古住宅くらいかなぁ

と考えていました。

 

ところが、業者さんは『新築のほうがローンが通りやすい』

と言われるのです。

 

2000万以上の借り入れガーンびっくりマーク

 

新築のほうが良いとされる理由は

 

  その物件の担保価値

つまり、私たちが支払えなくなった時に

差し押さえる価値のない物件では

お金が貸してもらえない、ということでした。

 

(…差し押さえる気 マンマンなんですねネガティブ

 

業者さんの滑らかな営業トークに

(それホント??)

とかえって不信感が芽生える私たち。

ローン代行手数料(11万)も高いな…。

 

『もちろん、ご自分で銀行を探されても大丈夫です。

そうされる方もおられます』

 

でも、自分で銀行を探してあれこれ手続する

時間も、知識も、労力も、ない。 魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

結局そのままお願いすることになりました。

ちょっと田舎の、庭付き広々住宅を

思い描いていた私でしたが

 

【駅近】 【街中】 は必須条件らしく

ちっちゃなかわいいお家に決まりました。

 

総額は3500万💦

 

自己資金も旦那の実家の売却を見込んで

1200万

 

同居予定の義母の年金までさらけ出してもらいガーン

やっとこさのクリア。

 

 

 

    

他にも重要なことは

 

現在なにも借り入れがないこと

 

過去にブラックリストに載っていないこと

(車、現金で買っといてよかった昇天

 

でもまだ私たちは半信半疑

 

『やっぱりダメでした』

といつ言われるのか、ビクビクしています。